簡単レンチンしゅうまい!タネが余ったらもう1品!

2020/08/03
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳3歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

レンチンしゅうまい

しゅうまいの皮 1袋
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 中1個
片栗粉 大さじ3
しょうゆ 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
しょうがチューブ 小さじ1
塩こしょう 少々

その他に下に敷く野菜。
私はナスにしましたが、白菜でも可能。
もやしや、にんじんなどの薄切りでも美味しなりそうだという想像してます。

私は上記の量の倍、タネを作りました。

⑴玉ねぎはみじん切りにして、ナスは薄い輪切りにして水にさらしておく。
しゅうまいの皮は細切りにする。

⑵しゅうまいの皮以外の材料を全て混ぜて、こねる。
耐熱皿に、ナスを並べていく。

⑶ラップに細切りにしたしゅうまいの皮を乗せて、その上にピンポン玉大のタネを乗せて、皮で包み込んでいく。
ナスの上に1つずつ乗せる。

⑤ふわっとラップをしたら、600wの電子レンジで8分加熱する。そのまま2〜3分蒸らしたら出来上がり。

しゅうまいを包む作業は、皮を細くカットしてるので、子供でも包みやすいです。
親子で楽しくしゅうまい作りもいいですね!

余ったタネで、ナスの挟み揚げ焼き

上記したしゅつまいの材料の2倍の量でタネを作ったら、作った量の半分ほど残りました。
下に敷いたナスも、二分の1本分ほど残ったので、挟んで、揚げ焼きにしました。

ハンバーグのタネで作ってもいいし、しゅうまいの下に敷いた野菜を白菜足したなら、ロール白菜にしたらいいんじゃないかな?

⑴ナスを薄い輪切りにして、水にさらしてアクを抜く
⑵水気を切ったら、片栗粉をナスにまぶして、
タネを挟む。
⑶フライパンに多めの油を敷いて、揚げ焼きにする。
片面焼いてひっくり返したら、蓋をして、中まで火を通す。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中