子供も一緒に落書きして楽しい蒸しパン

2020/07/28
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳3歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

長男が作れ作れと言っていた蒸しパンを先日作りました。
次男が大好きなキャラクターのイラストを描いてあげたら大興奮!
そのキャラクターのパンで、3個の蒸しパンがセットになったものがありますが、それと似たような味わいに。
手作りの方が安上がり!

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
卵1個
牛乳 50ml
砂糖 60g
油 12g(大さじ1)
ココアパウダー 小さじ1/2


⑴ボウルにとき卵、砂糖を入れ、あわ立て器で混ぜ合わせる。

⑵牛乳を加えさらに混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを⑴にふるい入れ、混ぜ合わせる。油を入れ、さらに混ぜる。


⑶⑵から大さじ1分の生地を取りわけ、ココアパウダーを混ぜる。
オーブンペーパーでコルネを作りココア生地を入れ、とがった部分のはしをハサミで切る。

⑷カップを耐熱性の器(カップがすっぽり入るくらいのもの)に置き、⑵を7分目まで入れる。
表面に⑶で絵をかく。


⑸フライパン(26cm)に器を並べ、器の1/3くらいの高さまで沸騰したお湯を注ぎ、固くしぼったぬれぶきんを巻いたふたをする。中火で15分くらい蒸す。

子供と一緒に楽しいよ

子供が自分で絵を描いたら、下手くそでもうれしそうに食べてくれます。

絵を描く過程だけでも子供参加にしても楽しめますし、それまでの工程も混ぜるだけなので、子供とはじめから一緒に作っても楽しいです。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中