雨の日でもストレス解消できる!おうち時間の過ごし方
都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。
暮らしが趣味になってからは、雨の日のおうち時間が楽しみのひとつになりました。
「どこにも出かけられなくて退屈」
そんなイメージをガラッと変えてくれた、ストレス解消にもなる雨の日の過ごし方をご紹介いたします。
電気も音も消して自然のBGMを楽しむ
雨の日は薄暗くなりますが、あえて天井照明はつけずに、間接照明のみで過ごすようにしています。
また、テレビや音楽などの音は全て遮断することもオススメしたいです。
音を消して、窓を少しだけ開けると雨音が聞こえます。
その雨音が妙に心地よく、リラックスして家事や執筆作業もはかどるのです。
雨の日の花を楽しむ
先日紫陽花を買ってきましたが、晴れの日の紫陽花と雨の日の紫陽花の印象が全く違うとに驚きました。
思えば、咲いている紫陽花に目がいくのは決まって雨の日の日でした。
薄暗い部屋とマッチして、眺めているだけで心を浄化してくれる…そんな穏やかな気持ちになれます。
天候によって違った表情を見せてくれる「花」をぜひ楽しんでほしいです。
気温差を楽しむ
普段より少し涼しい雨の日ですが、その気温差を利用して楽しみを見つけています。
ずっと付けっぱなしだったエアコンを消して、この機会にフィルター掃除を。
雨が入ってこない程度に窓を開け、扇風機で心地よい風にあたりながら過ごします、
晴れの日の日中は暑くてアイスコーヒーを飲む機会が多かったのですが、雨の日にはあえて温かい飲み物を飲むと身体も温まり、気持ちもほっこり落ち着きました。
雨の日こそ自分を整える
雨の日が憂鬱だと嘆くより、雨の日の薄暗さや気温差を利用して、雨の日ならではの楽しみを見つけてみると、意外とリフレッシュできますよ。
普段はなかなか落ち着いてできない読書や家の整理などをするのもオススメです。
記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。