シンプリストが貰って嬉しかったプレゼントベスト3

2020/04/03
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>


こんにちは。サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

物少なめの暮らしをしていますが、物を頂く機会もあります。
もちろん気にかけてくれる気持ちが嬉しいのですが、今回はあえてシンプリストとして特に貰って嬉しかった物をご紹介します。

3位 自分じゃ買わないけど実用的なもの


自分では買わないけど、貰って嬉しいものを貰うとその人のセンスの良さや思いやりを感じます。

こういう物選びって1番難しいですよね。
いざ自分もそういう物を探そうとするととても悩み時間を費やしてしまいます。
相手もそうしてくれている事を考えると、自分で買うだけでは得られない喜びを感じます。

食器に強いこだわりがないので、ハンドメイドや北欧系の好きなテイストのものを貰うと嬉しいです。


肩にかけるタイプの扇風機も嬉しかったです。
こちら、外出先よりも意外と室内で活躍するんです。

夏場に、家事をしたら冷房をつけていても私だけ汗をかく程暑くなる時が度々あったので、
そういう場面でとても役に立ちました。

2位 現金


お祝いの時は自分で使い道を選べる現金が一番嬉しかったです。

これが1位かな?と思ったのですが、よく考えてみると、頂く相手によっては嬉しさのすぐ後には、お返しはした方が良いのか悩んだり、良い歳した大人が素直に受け取って良いものか逆に申し訳なくない気持ちも同時に押し寄せます。

一番使い道はあって万能なものだけど、プレゼントとしては100パーセントの気持ちで喜べないのが正直な気持ちです。
重みがあるからこそ、身内以外に頂くのは私にとっては少し気が重いかもしれません。

1位 食品


家族暮らしなので、食べきれないという事がないのと食べることが好きなので、商品全般嬉しいのですが、特にお肉は嬉しいです(笑)

一人暮らしやふたり暮らしだと余らせる可能性もありますが、家族暮らしだと間違いなく喜ばれます。

コーヒータイムが好きなのそういう場面に合う写真のようなちょっとしたお菓子も嬉しいです。
消え物なので場所をとるのも限定的ですし、持ちすぎない暮らしを心がけている我が家にとっても嬉しいです。

まとめ


3位のような残るものは、自分好みのドンピシャが少ないからこそ、逆に好みの物をもらえた時は嬉しさが増します。

消え物はほとんど当たり外れがなく、どれでも嬉しいです。
また人によっては残る物が嬉しかったり消え物が嬉しかったり様々です。

よく知っている相手には好みの物、悩む相手には消え物が無難ではないでしょうか。
また、悩んだ時は思い切って相手にリクエストを聞いてみる事も良いと思います。

宜しければ、プレゼント選びの参考にしてみて下さい。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。

計算中