【ダイソー】つけなきゃ損!110円で室内干しスペースができて家事がラクになる!
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。
お風呂のドア枠につっぱり棒をつけるととても便利なんです!つっぱり棒マスターの検定も持つ筆者が、つっぱり棒活用術をご提案していきます。
ダイソーの「伸縮式 つっぱり棒(ホワイト木目柄)」を使用
使用したつっぱり棒は、ダイソーの「伸縮式 つっぱり棒(ホワイト木目柄)」。70〜120cmサイズで、価格は110円。
定番の真っ白のつっぱり棒ではなく、木目柄+接続部分はグレー色なので空間にもなじみやすいです。柄はベージュ系の木目調もありました。
耐荷重量は約1kg。ポールの太さは約1.0cmと約1.3cm。カーテンリング適応サイズは、内径22mmからです。
取り付ける際の注意点
つっぱり棒を伸ばしながら窓枠のサイズに合わせるのではなく、窓枠から1〜2cmほど長くした状態からバネを押すようにしてドア枠内に入れこみます。そうすることで記載の耐荷重量の効果を発揮し、「すぐに落ちる」というシーンも少なくなるでしょう。
上から5cmくらい空けたところに設置するのがじゃまにならず、使い勝手もよいのでおすすめです。
ちょっと乾かしたいときに便利
ドア枠に設置のつっぱり棒は、「お風呂後のバスマット干し」として便利です。洗濯機で洗ったときも、わざわざ外に干さなくてもここに干しておけば夜までには乾きます。
また、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を使えば、挟んで掛けることもできるので、濡れた洗濯ネットを吊るして干すのにも動線がよく便利です。
もちろん、耐荷重量内であればハンガー干しも可能です。外干しに抵抗があったり、乾燥機に入れられないズボンや衣類小物類を干すことができるので、わざわざランドリーアイテムをセッティングする必要もありません。出し入れの手間も省け、洗濯の家事を簡素化することができますよ。
110円で快適になるからつけなきゃ損!
お風呂のドア枠の上部につければ、ふだんは目立たず乾かしたいときに便利です。110円のつっぱり棒でデッドスペースを有効活用でき、マット類をスマートに収納できるので、つけなきゃ損ですよ!
ダイソーには他にも色んな種類やサイズのつっぱり棒が販売されています。用途や好みに合わせて選んでみてくださいね。
記事を書いたのは・・・シンプリストうた
シンプリスト歴9年。専業主婦7年を経て現在はフリーランス。転勤族の妻であり、現在は田舎暮らしを満喫中。小学生2人の2児ママで、子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアを発信しています。