【シンプル収納】衣装ケース不要!100均でつくる子どものパジャマ収納

2022/11/07
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

現在住んでいる賃貸の洗面所は収納スペースがなく、以前は置けていた子どものパジャマが置けずに不便でした。

今回、100均のアイテムを使って子どものパジャマ収納をつくってみたのでご紹介いたします。

キャンドゥの「PPバッグ英字柄」を使用

100均で最近注目したいのが、おしゃれなPPバッグ。
外側はポリプロピレン素材なので、汚れたり濡れたりしてもサッと拭ける点が良いですね。

キャンドゥのPPバッグは、オシャレなデザインはもちろん、内側の素材は不織布が貼られていたりマジックテープがついたりと、「ホントに100均?!」と驚くクオリティです。

PPバッグの良いところは、軽くて畳めて置き場所をとらないこと。
衣装ケースは場所を選びますが、PPバッグなら長めの取っ手がついているので、壁さえあればそこが収納になるんです。

詳細タグ

人別にポイポイ入れるだけ◎

収納方法はとてもシンプル。
人別にパジャマをポイポイ入れていくだけです。

透けない素材なので閉めたら見た目すっきり!
意地でも畳みたくないワガママにも応えてくれました。

突っ張り棒+S字フックの最強コンビを使って収納

狭い洗面所に置くスペースをとれないので、家にあった100均購入の「突っ張り棒+S字フック」を使って吊るしてみました。

S字フックを掛けられる隙間もとれなかったので、麻紐で固定することに。

子どものちょうど良い高さに設置できるのも、突っ張り棒収納の魅力です。
黒ベースの方には息子のパジャマ、白ベースの方には娘のパジャマを入れることにしました。

狭い洗面所でも諦めないパジャマ収納の完成!

置くと邪魔になりますが、吊るすことですっきりと収納することができました。
狭い洗面所だからこそ、衣装ケースはあえて置かずバッグ収納で乗り切ります。

洗面所に限らず「収納がない」と諦めモードの場所にうってつけの収納方法です。
PPバッグ以外も全て100均で手に入るものばかりなので、お金もスペースも最小限で済みますよ。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中