【ダイソー】110円リメイクシートで生活感のあるスプレー缶をシンプルにする!

【ダイソー】3分でできる!リメイクシートを使ってシンプルなスプレーカバーを作る方法 ⁡

2023/10/31
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

トイレに欠かせない消臭スプレーですが、派手なデザインが多めなのが難点。デザイン性が高いスプレー缶でもナチュラルデザインのものはなかなかありません。そこで、自分好みのカバーを作ってみることに。

ダイソーのリメイクシートを使って誰でもカンタンに作れる「スプレーカバー」の作り方をご紹介していきます。

使用したアイテム

使用したアイテム

⁡商品名:リメイクシート 木目柄 ベージュ
価格:110円(税込み)
サイズ:約90cm×30cm
材質:塩化ビニル樹脂、アクリル系粘着剤、紙

種類は他にもたくさんあるので、インテリアに合わせてお好みの柄を選んでみてくださいね。
両面テープも用意して下さい。

スプレーカバーの作り方

作り方

作り方はとてもカンタン!スプレーのサイズに切って両面テープで止めるだけです。
裏面は1cm単位のメモリ付きのため、長さを測って線を引かなくても真っ直ぐ切れます。
長さは、ピッタリにするよりも覆うようにして3cmほど長めに切ってください。

両面テープでとめる

裏面の紙を剥がせば粘着テープとなりますが、スプレー缶を使い切った後に分別しやすいよう、あえて裏面は剥がさないようにします。

カバーがズレないよう内側は透明テープで固定しましょう。そして、先端の方に両面テープをつければ完了です。ごみ捨ての時も剥がしやすいですし、剥がし方が上手くいけばカバーは何度か使い回しもできます。

ビフォーアフター

ビフォーアフター

元のデザインもすっきりしていて悪くはないのですが、我が家が目指しているナチュラルな雰囲気ではありませんでした。

ビフォーアフター

ナチュラルな木目柄のリメイクシートのおかげで、一気にナチュラルな空間に仕上がりました。これなら出しっぱなしにしても浮きません。

シートはエンボス加工がされているので凹凸があり、より木目感が引き立ちます。

ビフォーアフター

他の木製アイテムともマッチし、ナチュラルでお気に入りの空間を作ることができました。

色んなサイズのスプレー缶にも対応

色んなサイズのスプレー缶にも対応

毎回隠していた靴の消臭スプレーにもカバーを作ってみました。これなら玄関に出しっぱなしでも気になりません。
大小色んなタイプのスプレー缶に合わせて作れるのが、リメイクシートDIYの良い点ですね。

3分プチDIYで脱生活感!

リメイクシート1枚で、約4本分のスプレーカバーを作れます。カバー1枚あたり30円弱なので、デザイン性にこだわって割高のスプレーを買うよりもコスパも満足度も高いです。

たった3分間のDIYで生活感ゼロのシンプルアイテムへと生まれ変わるので、やらなきゃ損ですよ。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中