【ダイソー】自転車の空気入れが110円で手に入る!あると便利な2アイテム

【ダイソー】自転車の空気入れが110円で手に入る!あると便利な2アイテム

2025/03/23
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

現在、田舎暮らしをしていますが、困ったのが「自転車の空気入れ」です。都会暮らしのときは自転車屋さんの無料サービスで使い放題でしたが、田舎ではそもそも近くに自転車屋さんがありません。

空気入れを買うにも場所を取ると悩んでいたところ、ダイソーにコンパクトな空気入れがありました。2つご紹介していきます。

1.空気入れ(自転車用、簡易式)

1.空気入れ(自転車用、簡易式)

「空気入れ(自転車用、簡易式)」は、英式バルブタイプのコンパクトな空気入れです。価格は110円。カラーは、アイボリーとブラックの2色。

付属のパーツを取り付ければ、空気注入口のあるボールや浮き輪にもお使いいただけます。

1.空気入れ(自転車用、簡易式)

使い方はとてもシンプルです。タイヤのエアバルブにノズルを取り付け、本体にノズルをセット。自転車の空気栓にセッティングして取っ手を上下に動かせば空気が入ります。

長いサイズの空気入れに比べれば、一度に入る空気も少ないため何往復もさせなければいけませんが、ふだんの収納のことや処分のことを考えればコンパクトな方がメリットは大きいです。

空気入れも1、2ヶ月に1回程度のペースなので許容範囲です。

2.自転車用 空気入れ

2.自転車用 空気入れ

こちらの「自転車用 空気入れ」は、何とスプレータイプの空気入れです。価格は110円。英式バルブ専用です。

容量は80mlで、これ1本で大人用自転車タイヤの空気が抜き切った状態で約5回分使用可能です。実際には
空気が抜け切った状態であることは少ないため、さらに多くの回数が使えます。

※使用可能回数は、タイヤの経によって異なります。
※ホイールの形状によって使用できない車種があります。

2.自転車用 空気入れ

ポンプ式と異なる点は、空気の入れ方です。タイヤの空気栓が真下にくるように自転車をとめてからスプレーを逆さまにして注入します。横向きや上向きでは使用できないので、ご注意ください。

ふだんは自転車屋さんで空気を入れている人も、非常用としてお守り代わりに持っておくと便利です。

110円で買えるからコスパ最強!

じつは、ポンプ式の空気入れは3年前に購入したものが破損してしまってからの2回目のリピート購入でした。110円の空気入れが3年も使うことができたので、むしろコスパはかなり高いのではないでしょうか。

「空気入れを調達したい!でもお金はあまりかけたくない。収納もコンパクトがいい」という人は、ダイソーの空気入れをチェックしてみてください。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
シンプリスト歴9年。専業主婦7年を経て現在はフリーランス。転勤族の妻であり、現在は田舎暮らしを満喫中。小学生2人の2児ママで、子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアを発信しています。