新年セット1

【お正月の過ごし方】お正月にやらないこと3選

2020/12/31
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と5歳(娘)のママ。
サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

今年のお正月はどのような過ごし方をしますか?
コロナの影響で、なかなか例年通り過ごせないという方も多いと思います。

今回は、わが家のお正月の過ごし方で、「定番だけどあえてやらないこと3つ」をご紹介したいと思います。

1.おせちを食べない

作ると手間がかかり、買うとお金がかかるおせちは用意しません。

それでも家族が食べたければ検討しますが、そもそも家族全員関心がない様子。
求められていない事まで頑張る必要はなし!と割り切り、その代わりに、食べたいものは我慢せずに食べます。

手間が少ないお寿司や鍋であれば、短時間で用意できるので、ゆっくりと家族との時間を楽しみたいと思います。

2.初売りに行かない

今年はひっそりとスタートしそうな初売りですが、対策しつつも買い物客で賑わうことが予想されます。
元々人混みが苦手なので、コロナ前でも、ほぼ行くことがありませんでした。

特に目的もないので引き続き実店舗は避けたいと思います。
とはいえ、セール品を絶対買わない!とも思っていないので、ネットショップの方で気分を味わいたいと思います。

3.初詣に行かない

人混みが苦手といえど、毎年家族で初詣には行くようにしていました。
しかし、よく考えれば年始であるこだわりは一切なく…。

今年は蜜にならないように意識して、日にちを空けて参拝したいと思います。

最後に

以上、お正月にやらない3つの事をご紹介しました。

コロナの影響もあり、なかなか例年通りに…といかない部分もありますが、自分次第で楽しみも見つけられるはずです。

家族とのコミュニケーションがより濃くとれるおうち時間を楽しんで、よいスタートを切れると良いです。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。

計算中