今年も残すところわずか!やりたいことはたくさんあるのに時間がないときの対処法

2021/12/17
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

年末年始を意識し始める時期となりました。
色々とやらないといけないことも増え、自分自身も周りも慌ただしく過ごしているように感じます。

やりたいことはたくさんあるのに、なかなか思い通りに進まない時焦りを感じますが、どのようにして対処するのが正解なのでしょうか?私なりの見解を述べたいと思います。

優先順位をつける

やりたいことはたくさんあっても、実際にできる期間には限りがあります。
全てをこなすこともできるかもしれませんが、その逆も考えなければなりません。そこで、第一に考えたいのは、「優先順位をつけること」です。

期限が既に決まっていること、強制はされていないがすぐにできることなど大小様々ですが、頭で考えるだけではなく、実際に優先順位をつけながら書き出すことによって、やるべきことが明確に分かっていきます。

明確に期限が決まっていることはスケジュールに記入すれば分かることですが、特に期限が決まっていないことに関してはルーズになりがちです。
期限が決まっていないこともやろうとするならば、自分である程度期限を決めてしまう必要があります。

思考が整理できれば、行動も伴いスピーディに物事も進みますよ。

そもそも年内にやらないといけないことなの?

終わりが見えてくると、つい色々と詰め込んでしまいがちですが、必ずしも年内にやらないといけないことなのでしょうか?1度深呼吸して立ち止まってみてください。

何となくすっきりさせたかったけど、今年である明確な理由がなければ、一度やりたいことリストから除外してみましょう。本当にやりたいことだけに絞ることにより、やりたいことに集中して取り組めるようになります。
時には年内に終わらせようと執着する気持ちを手放すことも、12月を穏やかに過ごすためのポイントです。

優先順位をつけてすっきり終わらせよう!

やりたいことに埋もれて結局何ができた?と落ち込む前に、優先順位をつけてやりたい事の半分でも「できた!」という達成感も持つことが今年を悔いなく過ごすポイントです。

慌ただしい中でも、「やらなければならない」よりも「自分がやりたいからやる」という意識を持てれば、雰囲気に流されることなくすっきり今年を終わらせられるのではないでしょうか。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中