【検証】シンプリスト宅は散らかっても本当に3分で片づくのか?実際にやってみた!
都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。
綺麗なリビングをラクにキープしたいのは全主婦の願いですが、実際にどのくらいの時間をかけて片づけているのか、正確に把握している人は少ないでしょう。
シンプリストになってからは、よほどサボっていない限りは3分ほどでリビングの片づけが完了します。本当に3分で片づくのか、検証してみることにしました。
【Before】片づけ前のリビング
これが、我が家のリアルな朝食後のリビングです。
お世辞にも普段から整っているとは言えない状態ですが、生活をしているので散らかるのは当たり前。
タイマーで正確に時間を測りながら片づけていきます。
尚、経過観察を行うため1分ごとにタイマーを一時停止し、経過をレポートしていきます。
1分経過後のリビング
最初の1分間で座椅子ソファを立て掛け、テーブルの上の物を大判トレーに入れて食器類は1回で持っていきました。
もちろん、食器類はキッチンに置くだけなので、キッチンを片すことは二の次です。
5割程度片づきました。
2分経過後のリビング
次の1分間では、
・残りの落ちているものを拾う
・ラグを洗濯のため洗面所に持っていく
・配線コードのボックスを隣部屋に一時撤去する
など行い、8割程度片づきました。
配線コードはボックスに入れてまとめておくと、ボックスごと移動できるので手間がかかりません。
【After】3分経過!片づけ後のリビング
残りはい草ラグと扇風機を撤去するだけです。
今回急ぎ足で片づけたこともあり、2分半で片づけは完了しました。軽くホウキでチリを集めたところでタイムアップ!掃除まで完了させることはできませんでしたが、片づけだけであれば宣言通り3分ほどで完了することができました。
家族がいない日中は、座椅子ソファーや座卓は置かない状態で過ごすことが多いので、立て掛けた状態が完成系です。
【結論】シンプリスト宅は3分で片づく
3分で片づけができれば、その後掃除に時間を割くことができます。
忙しければ、掃除は「お掃除ロボットに任せる」という選択もとれるでしょう。
3分で片づくということが予め分かっておけば取りかかりのハードルも低くなり、部屋が綺麗になれば模様替えやインテリアを楽しむ余裕も出てきますよ。
写真でビフォーアフターを撮り、タイマーで測るとスピードアップを実感しました。ゲーム感覚でチャレンジしてみて下さいね。
記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。