【シンプリストのアウター収納】狭い玄関でもすっきり収納できるフックアイテム3選

【シンプリストのアウター収納】狭い玄関でもすっきり収納できるフックアイテム3選

2023/11/26
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

冬限定のアウターはほとんど外出時にしか使わないため、玄関に置いておくとスムーズです。とは言え、玄関収納がなくコートハンガーも置けないご家庭も少なくはないでしょう。

そこで、2LDK賃貸暮らしのシンプリストが、玄関が狭くてもアウターをすっきり収納できるアイテム3つをご紹介していきます。

1.無印良品の「壁に付けられる家具フック」

毎日使うアウターは壁掛け収納がマスト

無印良品の「壁に付けられる家具フック」は、オーク材のほかにも、ウォールナット材とライトグレーもお選びいただけます。価格は990円。耐荷重は2kgなので、大人用のコートも掛けられます。

石膏ボードの壁であれば、どこでも好きな場所に設置できるので、お子さんの身長に合わせて調整することもできますよ。

2.無印良品の「ステンレス扉につけるフック」

アウターは玄関で壁掛け収納するのがマスト

無印良品の「ステンレス扉につけるフック」は、18-8ステンレスを使っているため錆びにくく丈夫で長くお使いいただけます。価格は290円。

上下のフック幅が異なり、狭いほうは22mm未満、広いほうは22mm以上27mm以下の扉に取り付けられます。
玄関やその付近に取り付け可能なドアやクローゼットがあれば、設置しない手はありません。

ステンレス扉につけられるフック

ドア上と高い位置にあるため、大人用のカバンやアウターを引っ掛けるのに適しています。

3.ダイソーの「穴跡が目立たないピンフック」

毎日使うアウターは壁掛け収納がマスト

ダイソーで購入できる「穴跡が目立たないピンフック」は4個入りで110円。5回以上はリピート買いしている万能アイテムです。

毎日使うアウターは壁掛け収納がマスト

耐荷重量は1kgなので、子どもの軽い中綿アウターであれば引っ掛けられる場合もあります。ただし、細いピンフックを使用しているため、何度も引っ掛けているとわずかな振動でピン穴が広がる可能性もあるのでご注意ください。

キャップや紐つき手袋など、軽めの小物を引っ掛けるのにも適しています。

小さくても頼りになるアイテムでかさばるアウター収納もすっきり!

壁を利用してアウターを掛けられるので、狭い玄関でもすっきり収納することができます。リビングに持ち込ませないことで散らかりにくく、用意をスムーズにできますよ。アウターがない時期は、帽子や夏用カーディガンを引っ掛けることもできるので、ムダにはなりません。

設置はカンタンかつすぐにでき、邪魔にならないのでものを極力増やしたくない派の人にも取り入れやすい収納方法です。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

計算中