【3000万貯まるコツ(185)】海外にも寄付をする。

2023/12/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、最近娘が海外に寄付をしたことについて紹介します。

中学生になった娘の強い希望で・・・

小学生の頃に使っていたランドセルを海外に寄付することになりました。6年間使っていたとはいえ、まだまだ綺麗なので私も賛成!
娘がどの機関に頼むかなど自ら調べ、手続きもすべて自分でやっていました。送料もお小遣いから出すということで、お小遣いが貯まるまで(発送するまで)少し時間がかかってしまったのですが、娘の熱意と成長を感じました。
私は近くのコンビニまで送迎しただけ(笑)

↑炭酸水24本入りだった段ボールに、ランドセルがピッタリ入りました~。

娘が手続きしたところは、不要になった文具なども一緒に送れるということで、未使用の消しゴムなども入れていました。(※機関によって、諸々違いがあるようなので、ランドセルを寄付する場合は、選んだ機関の指示をよく読んで従って下さいね。)

海を越えて・・・誰かの笑顔につながると良いなと思います。
ランドセルも、第二の人生を楽しんで欲しいです♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中