祝・100歳

【3000万貯まるコツ(183)】祖母の100歳祝いで学んだこと

2023/11/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、祖母の100歳祝いで学んだことについて書きます。

祖母が100歳に!

数年前に施設に入所した祖母ですが、先日、無事100歳を迎えることができました。
お祝い&知事さんたちからの表彰式が行われるということで、久しぶりに親族が集まりました。
コロナ禍もあり、思ったように会えないうちに、次第に親族の名前も忘れてしまった祖母。
でも、ビックリしたのが・・・

出てくるのは、感謝の言葉ばかり。

「(賞状もらって)最高だわ~」
「嬉しくて涙が出そう」
「ここ(施設)の人たちに本当によくしてもらって・・・」などなど。
あとは、誉め言葉と、「またウチに来てよ。果物がたくさんあるから」というお誘い。

戦争も含め、苦労の連続だったけれど・・・

最後に残るのは、良い思い出と感謝の気持ちなのかもしれませんね。

そして、自分も人生の最終章はそうでありたいなぁと思いました。

施設の方々の、きめ細かい配慮にも感動。いろんな方々のお世話になっているから、私も今の生活が送れる訳で・・・。

なるべくプラスの言葉と周囲への感謝を、心がけて過ごしていきたいなぁと感じました。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード