コロナばかりだった一年、できるようになったこと。

2020/12/03
  • 調理師免許をもつ3児の子育てパート主婦。『サンキュ!』1000万コンテストで金賞受賞。もっと見る>>

三児のパート主婦松山ルミです。
コロナばかりだった一年ももう12月ですね。
はやい・・今年なにしたっけ?
コロナによってことごとくイベント行事は中止となり
出かけるのも自粛したり・・
家で過ごす時間もながかったんですが私はその時間を有効に使えたかな・・?
主婦力はアップできたかどうか振り返ってみます。

マスクが作れるようになりました

マスクが手に入りにくい時期には手作りマスクにチャレンジしましたね。
セリアの可愛い布で作った子どもマスク・ダイソーの手ぬぐいで作った相撲マスク。
マスクヒモも売り切れ状態のときは使い捨てマスクのヒモ部分を切って再利用。
コスパもよく作れるようになってよかったです。

ピザとスパイスカレーが作れるようになりました。

苦手な粉ものにもチャレンジしました。
手作りパンはまずかったけどピザは家族にも好評で何度も作りました笑
発行したもちもちの生地をこねるのは気持ちいい癒される・・
思ったよりも簡単にできるしチーズとトマトだけのトッピングでも十分美味しくて
10回以上は作りました!マスター!

スパイスカレーも本を見ながら作ってみました。
難しそうと思っていたけど美味しくできて普通のカレーよりヘルシーで癖になるお味・・
お弁当にしても油のギトギトがないから洗い物もラク!
スパイスへの目覚めかもしれません・・
10回以上作りました!

ダンナは畑を作りました

ダンナはコロナで休みが増えたりテレワークになったり、
子供の面倒を見る時間も増えました。
変化にはストレスもついてくる・・
そんなダンナのストレス発散、新たに目覚めたのは土いじり野菜作り!
庭の一角を耕し、ホームセンターに行き土を買い苗を買い・・
立派に網や支柱をせっせと楽しそうに張っていたり!
家でゴロゴロだらだらせず畑の草むしりに精を出すいい趣味がダンナにできました。

ピーマンのようだけどパプリカ↑
赤くなるのに一か月くらいかかるので、
そのあいだに虫に食べられてしまうので緑の状態で収穫!
緑でも味はよし!

シシトウとパプリカはたくさんできてたので、来年も育てたい野菜です。

今年は旅行には行かず・・
でも二月に長崎に日帰りで行ったな・・あのときは行けてよかった・・
やはり控えめに過ごした一年でした。

来年もどうなるかわかりませんが、できることを楽しんで
スキルアップや過ごしやすい家づくりができたらいいなと思います。
コロナがいっきに増えてきたので皆さんもお気をつけて下さい・・

この記事を書いたのは三児のパート主婦松山ルミでした。

計算中

関連するキーワード