ありがとうわたし!実践している先取り家事☆

2021/06/19
  • 調理師免許をもつ3児の子育てパート主婦。『サンキュ!』1000万コンテストで金賞受賞。もっと見る>>

三児のパート主婦松山ルミです。
4月からパートを変え5時間→6、5時間の週5出勤になりました。
末っ子はスイミングをはじめ送迎の回数も増加・・・

拘束時間も長くなり、疲れて家に帰っても家事をする体力が残ってない・・!
ということになったので
家事はなるべく体力も時間も余裕もあるときに先手をとって先取り家事をするようにしています。
疲れて帰ってきたときに家事が済んでいたら・・
先取りしてた自分に感謝!ありがとうわたし!ですよ。

時間がない日は夕飯を朝に作っておく

月に数回は研修会やクラブの付き添いがあるので帰ってから夕飯づくりはバタバタしてしたくありません・・
そんな日は朝のうちに夕飯作りを済ませてから出勤します。
よく作るのは
カレー・マーボー豆腐・丼系・煮物系です。

夕飯がもうできていると思うと気分がラク~♪
総菜を買ったりもしないので節約にもなります。

風呂掃除は朝です

汗をかいて帰宅するのではやくお風呂に入りたい派。
以前は入る前に洗ってましたが、すぐにお風呂に入れるように朝のうちに洗うようになりました。すぐにお湯が貯めれる幸せ!

洗濯は夜に干しておく

以前は朝に干してましたが夜に変更。
家族が風呂に入ってしまったら洗濯をします。
はやめに洗って臭いも防ぎ、残り湯を使ってエコ!
朝に家事が集中しすぎません。






掃除は朝から簡単に

掃除は以前は休日にばかりしてましたが散らかりをため込みすぎて大変!
朝からコロコロで毛をとったり箒でサッとはわいたり、物を所定の位置に直したり・・
ちょっとやっておくと休日が片付け掃除に追われません。
休みの日はやすまないと・・・!

やってる家事は同じでも時間を変えたり先取りすることで余裕がもてるようになりました。
バタバタと時間に追われず家事ができるようにしていきたいです。

この記事を書いたのは三児のパート主婦松山ルミでした。

計算中