コスパにとらわれすぎ注意!○○は使い切りサイズを活用しよう
こんにちは!ホワイト×ブルーのインテリアが大好き。2世帯住宅で家族と暮らす年子育児ママ。サンキュSTYLEライターのしみずそらまめと申します。
家計を考えながら生活していると業務用やボリュームサイズのものを買いがちになってはいませんか?
我が家でも特に食品、日用品は業務用スーパーを活用するなど大容量のコスパの良いものを買うことが多いです。とても便利な商品が多くて業務用サイズはありがたい存在ですよね。
しかし使用するものによっては大容量が仇になってしまうことがあるんです。
今回はそんな失敗を経験して購入した商品についてご紹介していきます。
接着剤は固まりやすい…
大容量サイズを買って失敗してしまった商品は接着剤です。おもちゃが壊れてしまったなど何かと使う機会は少ないもののあると助かる商品ですよね。
以前子供のおもちゃが破損するなど物が壊れる頻度が多かった時期がありました。その際に大容量の接着剤を購入しました。現物は処分してしまったのでリンクでご紹介します。
こちらの製品も容量も多く協力でとても使い勝手はよかったのですが、瞬間接着剤なので長期間持たせることが出来ません。
最近になって使用する機会があり開封したところ、チューブの先が接着剤で固まってしまいまったく使えない状態になってしまいました。
【seria】強力瞬間接着剤 ゼリータイプ 使い切りタイプ
苦い経験を活かし今回購入したのがこちらの強力瞬間接着剤です。
こちらの製品は1gの接着剤が3個に分かれて個包装されています。小分けされていることでその都度新しい状態で使えるので凝固してしまう心配もありません。
またゼリー状で出てくるタイプで液だれの心配がないのも嬉しいポイントです。
接着可能な材質も幅広く110円で買えるのであれば容量という面ではコスパが悪いですが、月1回使うかどうかという製品なので使い切りできる利便性はそれ以上に魅力的です。
まとめ:使用頻度でコスパで重視する観点を変えてみよう
接着剤は日常生活において使用頻度はそこまで高くはありません。しかし必ず必要になるタイミングは出てくるアイテムでもあります。
そこで使用頻度がそこまで高くはないというアイテムは大容量の商品ではなく、使い切りサイズを選ぶのも一つの手です。
接着剤は近年では100均でも数多くのラインナップがあります。自分の暮らしにマッチした商品を見極めていざ使うときに困らない商品の選択をしたいですね。
◆記事を書いたのは・・・しみずそらまめ
2世帯住宅に家族と暮らしています。3歳と2歳の年子の息子のママ。
ホワイト×ブルーのインテリアが大好きな片付けられない女。妥協して建てた家を快適にするため試行錯誤しています。