そろそろ見つけたい【かかりつけ歯科医院】の選び方
みなさんは【かかりつけ歯科医院】は決まっていますか?
歯にトラブルが起こった時に初めて行く歯医者さんで治療してもらうのは治療の恐怖も倍になるのではないでしょうか。
普段からおくちの定期健診に通うことで、なにかお口の中にトラブルがおきた時でも不安は軽減れると思います。
また、同じ歯科医院に通うことで、歯周病の状態、お口の中の変化もわかります。
今回は、私がオススメする【かかりつけ歯科医院】の選び方のポイントについて書いていきます。
①自宅や職場から通いやすいかどうか
口コミを見てここの歯科医院が良い!と思っても、通いづらい場所だと、それだけで歯科医院に通うのが億劫になります。
また、歯が痛み出した時にも、すぐに行けない場所では不便です。
お子さんがいる方はとくに距離があると大変です。
自分の通勤圏内やおうちの近所など通いやすい歯科医院をみつけるのがオススメです。
②定期健診、ケアに力を入れている歯科医院へ
歯科医院選びでは自分が歯科医院になにを求めるのかで変わってくると思います。
しかし、虫歯になりたくない、歯周病で歯がグラグラになりたくないという気持ちは誰しもにあると思います。
そうならないためには、定期健診・ケアに力を入れている歯科医院に通うことがオススメです。
定期健診の度に、おくちの気になることを気軽に相談することで、おくちトラブルの早期発見、予防に繋がります。
また、歯科衛生士さんが担当制だと、よりおくちの変化にも気付きやすく、信頼関係も築かれ、お口について相談しやすくなると思います。
③専門的なケースは他の専門病院を紹介してくれる連携のとれた歯科医院がオススメ
歯を抜くのが得意な所もあれば、矯正が得意な所、インプラントが得意な所など、歯科医院によって得意とすることは様々です。
また、通常なら治せても、患者さんの歯の悪化状態や患者さんの病気の既往によっても、これは専門の人にやってもらうべきケースもあります。
患者さんが他院に行かないようにと無理に自分の医院でやるのではなく、
自分の歯科医院よりもっと得意としている先生がいるよと、紹介してくれる歯科医院がかかりつけ歯科医院にオススメです。
④ホームページで見るべきこと
よく良い歯科医師の選び方を教えて下さいと言われるのですが、これが難しいのです。
まず、出身大学は関係があるのかと言われるとそうではないのです。
なぜかというと、結局皆同じ国家試験を受けて合格した人が歯医者になっているためです。
学んだ学校はどこであれ、何年であれ、国が決めたラインを越せるレベルに皆到達して歯科医師になっています。
また、歯医者になってから取った資格や勉強会に行っている数ですが、
これは、その歯医者さんが歯に対してこれだけの関心があって努力をしたんだなという参考だと思います。
この歯医者さんは、この勉強会にいっていないからだめということはありません。
しかし、自分が歯科医院に求めるものに対しての、資格や勉強会に行っているとより安心出来ると思います。
ホームページで見るべきところは、歯科医院の雰囲気、1番何に力を入れているのかというところだと思います。
気になることは電話でお問い合わせをしてみてからでもいいと思います。
実際行ってみないことには分からないので、初診では見てもらうだけで絶対治療しないと決めて来られても大丈夫ですよ。
今年こそかかりつけ歯科医院を見つけましょう
今年こそかかりつけ歯科医院をみつけてみつけましょう。
現在、歯科医院は多いからこそ、患者さんが選ぶ選択肢も沢山あります。
美容院のように、自分にあった歯科医院をみつけてくださいね。