ふるさとと納税

【ふるさと納税】お正月の準備にもふるさと納税

2020/11/11
  • アラフィフの整理収納アドバイザー。現在は整理収納アドバイザー2級認定講師もしています。年の離れた3児の子がいるワーキングママです。もっと見る>>

こんにちは!
整理収納アドバイザーの吉川晶子です。

ふるさと納税、最近私の周りでも『やっぱりお得なのでやってる!』という方が多いのですが数ある返礼品の中、いつも選ぶのに時間がかかります。ふるさと納税を初めて4年ですが選ぶ時間が惜しいので毎年家でよく消費するものやお正月に使うものを基準に選んでいます。

我が家の定番!みかん

冬はビタミンを手軽にとるのに子供たちの消費が早いのでみかんは毎年選んでいます。定番は有田みかん。皮が薄くて甘いので子どもも食べやすいです。他のフルーツと違って切る手間が省けてすぐ食べられるので手軽にビタミンも取れます。
ビタミンといえば今回は博多あまおう1,120g10,000円も注文しました。
https://item.rakuten.co.jp/f403458-shingu/a424/?s-id=ph_pc_itemname

お正月用の準備品

おせち料理
hichako/gettyimages

ふるさと納税サイトにはいろんな返礼品があって、とても悩みます。
限られた上限金額内で探すのは時間がかかるので、毎年、お正月用におせちも選んでいます。
去年は愛知にしたのですが今年は地元京都にしようかなとも思っています。
お正月用に的を絞れば、いくつか思い浮かぶので色々迷う方はおススメです。

楽天マラソンでふるさと納税

楽天でふるさと納税もご利用できます。楽天マラソン期間内だとポイントが付くところもあるので走り抜けるのに私はマラソン期間内に選んでいます。選び方もいつものネットショッピングのように選ぶことができて便利です。楽天ポイントが最大で30%たまるのも魅力ですよね。
楽天マラソンは11月11日(水)01:59まで開催しています。
ふるさと納税の返礼品は寄付金額の30%以内のモノを受け取ることができます。

会社員の方は確定申告がめんどくさいと思われますが、出産や入院などで医療費がかかった方や住宅を購入された方は確定申告されるかと思いますので、ふるさと納税の上限金額も知っておくと利用しやすいかと思います。確定申告されない方は「ワンストップ特例制度」を利用するを選択するとよいと思います。(1年間の寄付先が5自治体までなら確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付控除が受けられます。)




◆記事を書いたのは…吉川晶子
整理収納アドバイザー。無印良品・ニトリ・100均が好きです。年齢の離れた3児のワーキングママ。簡単整理で時短・ラク家事目指して奮闘中です。

計算中