業務スーパーの巨大な明太子チューブにコレ足して!

2020/10/10
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

こんにちは! ズボライターの成島柚希です。

先日業務スーパーで物凄い物を見つけました。いや、業務スーパーだから量が多い事はわかっていたのですが、まさかの大量めんたいこです!

いやこんなに使い切れないぞと購入欲を一ヶ月寝かせましたが、色々食べたいめんたいこメニューが浮かんで購入に踏み切りました。

今回ば巨大ほぐしめんたいこを使って、飽きないで食べきるメニューをご紹介します。

使う分だけ解凍できます

このめんたいこ、何と450gもあります! いっぺんに解凍してしまってはとても使いきれません。

そこで、ビニールに入っているのをいいことに、ハサミで使う分だけ切ってしまいましょう。カチカチに凍っているようですが、ハサミは割とそんなに抵抗なく入りますよ。

結構すぐ解凍されてしまいますのでご注意を。

まずは定番のおにぎりで

いつもケチってしまうめんたいこおにぎり、しかしこんなにめんたいこが大量にあるのですから、ケチケチしないでいっぱい入れてリッチなおにぎりを楽しみましょう。

ほぐしめんたいこは結構辛いので、辛いのが苦手な方は量を調節してください。

パン食の方にもおすすめ

パン屋さんでとてもおいしそうなめんたいフランス。おうちでも楽しめますよ。

節約なら食パンをトーストして片面にマーガリンを塗り、めんたいこを塗るだけです。フランスパンでやれば勿論お店のようなめんたいフランスに!

ちょい足しでごはんのおともに

材料はめんたいこ、ごま油、ネギだけです。

量は味見をしつつ調整してください。

めんたいこに、みじん切りしたネギ、ごま油を入れてかきまぜれば出来上がりです。とっても簡単!

ごはんに乗せていただきましょう。

ネギの風味とごま油の風味がベストマッチです。また明太子の味付けが絶妙に絡んでいます。

めんたいパスタにも惜しげもなく!

パスタを既定の時間茹でたら、パサつき防止の為にゆで汁を大さじ1程度残して湯を捨てます。そこへバター一人10gを足してゆで汁によく溶かし混ぜます。めんたいこに火が通ってしまいますので、火は絶対に点けないで余熱で調理します。

湯を切ったパスタを加えて溶かしバターとよくなじませてからめんたいこを入れてまんべんなく混ぜます。

器に盛ってできあがりです。お好みできざみのりをかけてめしあがってください。

大失敗です!

二人分にめんたいこ180gは多すぎました。結構しょっぱいです。

終わりに

これだけやってもまだ半分近く残ります。

あとはいかそうめんと和えたり、もちめんたいにしたり、マヨネーズと混ぜてソースにしたり…めんたいこって結構アレンジができるものなんですね。

魚卵なので、食べすぎにはかなり注意してください。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中