ズボラ主婦がめんどくさくても毎年作る おいしいりんご活用術

2020/10/27
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

こんにちは! 月収10万円代ズボライター成島柚希です。

今日は今が旬の、りんごを使った我が家のおいしい活用術を紹介します。
是非、お安いりんごでお試し下さい!

めんどくさくても毎年作るりんご酢

秋になるとキンモクセイの香りと共に、りんごが出回ってきます。我が家では毎年このりんごを使ってりんご酢を作っています。

りんご酢には、血糖値の上昇を抑えたり、美肌効果があったり、食欲を抑えたりするなんて話を聞きますが、我が家ではそんな効能は二の次どころか頭の片隅にもありません。では何のために作るかというと…まあ、ただ単に水や炭酸で割ったりするとおいしいからです。

普通に売ってるのを買えば手間はかからないし、材料揃えるより安いんじゃない? とお思いでしょう。まあ実際そうなのですが。

でも手間暇とお金をかけて作ることにより、市販のものには無い、とある副産物を得ることができるのです。二の次になりましたが自分で作るという安心感も得られます。

材料はりんごと酢と氷砂糖(もしくは上白糖)だけです。甘さの好みがありますので分量はお好みで。我が家では梅シロップ方式で全て大体同量で作っています。

業務スーパーで大容量の穀物酢に手を伸ばす私の目には、隣に鎮座する大容量のりんご酢が映りますが見なかったことにして…。りんごは安いものを使いましょう。おいしいりんごは生で頂くに限るのですから。

りんご酢のできあがり でもこれは序章にすぎない!

りんご酢ができあがったら、、りんごを取り出してください。これでりんご酢を長く保存することができます。

このりんごは捨てないで下さい! 一晩水に漬けて酢を抜いたら、水を捨てて砂糖を加えて煮て下さい。今後の計画があるので私はこの時にシナモンパウダーを加えます。これで出来るものといったら…?

りんごジャムの完成です! パンにつけて楽しみましょう? いえいえ、そうではないのですよ。

これこそが面倒でもりんご酢を作る理由だった!

冷凍パイシートでりんごジャムを包み、オーブンで焼きます。それにバニラアイスを乗っけたら…なんて最高のデザートでしょう!

りんご酢を作りつつも、アイス乗せアップルパイが食べられてしまうのです! 面倒でもお金がかかっても、これだけはやめられません!

おわりに

去年はあまりにおいしすぎて、全てのりんごジャムがなくなるまでアップルパイを作り続け食べ続けてしまいました。冒頭の血糖値も食欲もへったくれもないですね…。

みなさまも、食べすぎ飲みすぎには注意しましょう。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中