手取り15万シンママのホットプレート活用メニュー12選

2021/01/22
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

手取り15万ずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。

寒い冬の夕食、鍋が多くなっているのではないでしょうか。我が家では鍋に欠かせないのはホットプレートです。

土鍋も検討しましたが、ホットプレートなら様々なメニューが作れるのでもう10年近く使い続けています。

今回は我が家のホットプレート料理を紹介します。

ホットプレートメニュー粉もん編

お好み焼き

私が子供の頃から、お好み焼きは家で作る物でした。母の影響でお好み焼きと言えば我が家は広島風です。

近年になり、飯島奈美さんのお好み焼きのレシピを見つけてからは、これをベースにしています。

アレンジでキムチを入れたりしますが、基本的にお好み焼きが焼きあがったあとには、卵を崩して上にお好み焼きを乗せ、卵が好みの焼き具合になったら焼きそばの上に乗せていただきます。

京都旅行に行ってからは、お好み焼きではちょっと重いという日は、薄く伸ばした生地に具材を乗せるまんぼ焼きにしています。

子どもの頃は母に頼んでお好み焼きに大量にネギを入れていたので、似たような味のこのまんぼ焼きはすぐ気に入りました。

たこ焼き

ホットプレートにはたこ焼きプレートも付属されているものがあり、これも母が昔から作ってくれていました。

ところが私はタコが嫌いで、焼きあがったそばからタコをほじくりだし、それを横から父がひょいひょいと食べていました。

数年前、故・今井雅之さんがアグネス・チャンさんの為にたこ焼きを作ったという番組を見て、それからは我が家のたこ焼き生地は今井雅之さんのレシピを採用しています。

ただ、タコ嫌いは克服していないので、我が家では代わりに大量の刻みネギを入れた、『ネギ焼き』になります。紅ショウガとの相乗効果でだいぶ体が温まりますよ。

上記のお好み焼きとこのネギ焼きのどちらかが、必ず毎月登場します。

ホットプレートメニューお肉編

すき焼き

お正月には絶対に食べたい、そしてたまにでも絶対に食べたいすき焼きです!

すき焼きのハードルが上がる一つの要因として、我が家ではすき焼きのタレが挙がります。あれってちょっとお高いのですよ。勿論安いのもありますが私には甘すぎました。

そして必ずお気に入りのすき焼きのタレがどこにでも置いてある訳ではない。

そして買ったら買ったでいつまでも冷蔵庫の中…他に使えばいいのですが、何せ私はアレンジが苦手なもので…。

これを覚えてからというものタレの心配は一切なくなり、すき焼きのハードルはぐんと下がりました。

砂糖を入れて~…、

しょうゆを垂らすだけです。コツは、一枚分にだけ味付けをすること。一気に入れるとしょっぱくなりますし、水で薄めてしまっては『煮る』ことになってしまいます。

焼肉

私も息子も胃が弱いので、焼肉は年に1度ぐらいのペースです。

またこれも『タレ問題』があり、それもなかなかやらない一因になっています。手作りすることも出来るのですが、焼肉のタレは結構あれこれ材料を入れるので少し手間なのです。そしてなかなかすき焼きの様に、一回分使い切り、という訳にもいかないのが残念です。

ジンギスカン

以前、北海道を旅行してからというもの、ジンギスカンが好きになりまして、隣市のスーパーに『松尾ジンギスカン』が売っていることもあり、家で楽しめるようになりました。

お肉と野菜を楽しんだ後は、汁をたくさん吸わせた焼きうどんでシメです。

チーズタッカルビ

サンキュ!レシピで見るまで、何が何やらよく分からないものでした。チーズも辛い物も私は好きなので、一発で気に入りました。

同じくサンキュ!レシピで知りました。息子はこちらの方がお気に入りな様ですが、どうにもこうにもこの料理はホットプレートを酷く汚しますので、あれこれ試行錯誤して食べています。

ホットプレートメニューお鍋編

キムチ鍋

冬になるとやたら食べたくなるキムチ鍋。お気に入りの鍋の素は『キムチ鍋の素マイルド』なのですが、なかなか見かけることがなくなってしまいました。なので『キムチ鍋の素』に豆乳を足したりしています。

サンキュ!レシピでコチュジャンを使ったレシピをだいぶ覚えたので、今度はこれを鍋のつゆとして応用したいと考えています。

鍋のシメのチーズリゾットが息子はお気に入りです。

毎年12月30日の固定メニュー

母が昔から作ってくれていた肉団子の水炊き鍋です。子供の頃は白菜の株元の部分が苦手で、妹と競って葉先の部分を食べていた記憶があります。

ひき肉に玉ねぎのみじん切りとすりおろししょうがを加えただけです。卵と片栗粉を加えると肉団子がふわふわになります。

ポン酢も余るものの一つで、我が家では庭のゆずを絞ってしょうゆを足して使っています。

これを12月30日に作って食べ、十分おダシが出たつゆをこの後しょうゆやお酒などで味付けをし、年越しそば、お雑煮のつゆとして使っていきます。なので我が家ではこの日固定のメニューなのです。

この他、2年に1回ぐらいは、しゃぶしゃぶをします。

ホットプレートメニュースイーツ編

ホットケーキ

我が家のホットプレートスイーツのど定番、ホットケーキです。あったかいのをすぐ食べられるのが気に入っているので、ホットプレートで焼いています。

クレープ

フライパンで焼いたりもしますが、具沢山に包みたい時はホットプレートで大きく焼きます。

あと、刻みチョコとバナナだけや、ケチャップとバジルとチーズだけでホットクレープを作る時はホットプレートで焼きます。

おわりに

なんだかんだで我が家のホットプレートは10年選手です。どうしても私が鍋奉行となってしまうので、テレビは見られませんし変な体制で体が痛くなるのですが、食卓の上で完成するこのホットプレート料理は、団らんの一部と思っています。

これからもきっと、壊れるまで我が家の食事のひとときを楽しくしてくれることでしょう。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中