買わなきゃよかったと思う我が家のこの品2選!

2021/03/31
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

コロナ禍で手取りが12万になりましたずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。

春の訪れとともになんとなく部屋中のお片付けをしたいと思い、いるもの、いらないものを改めて見直した中、私が購入して大失敗したこんな2品をご紹介したいと思います。

安いけれど回転率も高い…

我が家で大失敗したこんな1品目は「スポンジ」です。

スポンジというのは様々な種類があって、好みも千差万別ありますね。

私が購入して大失敗したスポンジは、層になっていて、裏面は真っ白でパイルが大きめで、よく汚れを落としそうな見た目でした。

しかしこの白が問題でして…。おろしたてのその日にはもう汚れが目立ってしまうのです。普段使うカラフルな色のスポンジなら多少の汚れは目立たないのですが…。

そしてこの大きなパイルの部分に細かい具材が入り込んでしまってなかなか取れないのです。ちょっと不衛生かしらと思ってなかなか裏面では磨かなくなってしまいました。

逆に汚れが目立つ事で清潔なまましょっちゅう取り換えられるというのもありましたが、我が家ではありえない回転率でスポンジが消費されていきました。3つ入りで300円程の安さですが我が家ではこれでは割高になってしまいました。

処分の時の事を考えて買って!!

我が家で大失敗したこんな2品目は「ビーズクッション」です。

掃除を楽にしたいと大きなソファを手放した代わりに購入したのがこのビーズがたっぷりと入ったソファでした。

ですがこれに身をゆだねているうちに腰痛が悪化し、体が物凄くだるくなりました。そしてここから起き上がるのも立ち上がるのも容易じゃなく、座椅子より腰に悪かったです。

「人をダメにするソファ」というより「人の体をダメにするソファ」だなと思い座ることがなくなりました。

そしてこれを処分するのがまたかなり大変でした。我が家の地域の自治体では、このソファの中身はプラスチックごみ、カバーは燃やせるゴミで出すのですが、中身のビーズがかなりの困りもの。

部屋中細かなビーズが飛びちり、大騒ぎする我々に寄ってくる犬にもビーズがくっつき、毛に埋もれたビーズを一つ一つ取る作業は「え? 今ノミでも取っとんのか?」と思うほどでした。

かといって外でやればこの細かなビーズは多少の風でもさーっと飛んでいく…そもそも重たすぎて持ち上げるのも大変。頑張って持ち上げているのに下のゴミ袋に大してビーズは入っていかない…。

運よく使い終わったラップの芯があったのでそれを差し込んで少しは分別も楽にはなりましたが…。二度と買わないと強く思った1品でした。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中