成島家のおうち時間が充実する神商品はコレだ!
こんにちは、ズボライターの成島柚希です。
暑い日が続いてますね。こんな日は冷たい炭酸飲料をぐいっと喉に流し込めば気分爽快です。
今回は、家時間が充実する神商品として、どこでも炭酸水が楽しめる家庭用炭酸飲料メーカー『ドリンクメイト』の紹介をしますので、どうぞお付き合いくださいませ。
炭酸飲料でゴミとお金の排出が凄い!
うちの息子ときたらまあー炭酸飲料が大好き。飲み終わったペットボトルゴミが部屋を圧迫します。お金もかさむし…なんとかしなくては、と思っていた8年前、テレビで紹介されていたソーダストリームという炭酸水メーカーを見て衝撃を受けました。
水をセットすればどこでも炭酸水が作れる、そして別売のシロップを入れればコーラだってレモンソーダだってジンジャーエールだって飲むことができます。
ガスの交換など少しだけ面倒なことはありますが、長い間楽しませていただきました。
しかし5年程経ち、飲む量が増えてガス交換の頻度が増え、シロップも高くなり、近所のディスカウントストアで大容量のコーラを買う方が安いという事態になってしまいました。仕方なく、ソーダストリームは処分することになりました。
節約になった、と思いつつも、日々増えていくペットボトルの山はやはり気になっていくのでした。
やっぱり炭酸水メーカーが欲しい!
またもやペットボトルゴミに悩まされる日々…せめてもの節約に、ちょっと遠いスーパーのポイントがもらえるゴミステーションにまとめて持って行っているので尚更部屋を圧迫しています。
そして恐れていたことが…ディスカウントストアの大容量コーラの値上げです。徐々に上がり続ける値段に、これではソーダストリームを捨てなくてもよかったのでは、と後悔します。
購入から7年も経っているので、もっと性能が良くなっているかも、と何気なくネットで調べると、あの頃より色んな炭酸メーカーが発売されていました。その中でも私が気に入ったのが、水だけではなく、ジュースにも炭酸が注入できるものでした。
昔、炭酸水を作ってシロップを入れて混ぜている時に炭酸が抜けてしまうのが少し不満でした。でもこれなら、あらかじめシロップを水に混ぜてからでも炭酸が注入でき、抜けることがありません。更に調べてたどり着いたのがこの『ドリンクメイト』のマグナムシリーズです。様々な飲料に炭酸が注入でき、そして大容量なのでコスパもかなりいいというシロモノです!
季節を感じるソーダが恒例に!
一年のはじまりの季節ソーダ
正月が過ぎると、職場の先輩が庭の金柑をわけてくださいます。砂糖煮にしてもいいのですが小さいので風味付け程度に、少しかじって炭酸水に放り込みます。勿論はちみつ水や砂糖水に炭酸を注入し、金柑を放り込んでもとてもおいしいです。
春の終わりに
市販のジュースを炭酸にしたり、カルピスの様々なフレーバーを炭酸にするのもとてもおいしいのですが、シロップを手作りすれば体によさそうだし、おいしそうだし、節約になるかも?と思い立ち、色々なシロップを作ってみることにしました。
新ショウガが出回ればジンジャーシロップを作り、ジンジャーエールを楽しみます。勿体無いのでだしがらとなったしょうがは甘酢に漬けて二度おいしいので一石二鳥です。
初夏の訪れ
新ショウガが終わったら次は南高梅で梅シロップを作ります。息子が大好きすぎて、今年は合計3キロの梅で作りました。まだできない? いつ飲める? としょっちゅう聞いてきます。
秋の実り
梅が終わって夏の暑さを乗り切り、暫く経つとようやくリンゴの季節になります。私はリンゴ酢が好きで、リンゴを砂糖と酢に漬けて普通にリンゴ酢として飲んでいたのですが、息子が炭酸にしたらどうなるの? というのでおそるおそるやってみることにしました。
結果は…ちょっと最初むせますが、意外とイケます。量は飲めませんがもう涼しくなってきているので夏ほど量は消費しません。
スカスカになったリンゴは砂糖で煮てシナモンを入れてジャムにし、アップルパイにしてアイスを乗せて食べます。
ナルシマユズキ家のユズの木より
うちの庭にはゆずの木があります。冬になったらもいで絞って砂糖水で割って、ゆずサイダーを楽しみます。これを飲むと、ああもう今年も終わりだな、としみじみします。
このゆずは他にも、ゆずぽん、ゆずゼリー、ゆずジャム、ゆず味噌としても楽しめます。
イベントには特別な炭酸飲料
これはクリスマスにケーキを作った時に余ったラズベリージャムを炭酸水に溶いたものです。同じく余ったリキュールを私の分に少し入れて、とてもリッチな気分の飲み物になりました。
なくてはならない存在に
うちでは毎日炭酸飲料を飲みます。シロップの作り置きが無い時はカルピス原液、レモン汁とはちみつなどで炭酸飲料を作っていて、もううちには欠かせないものとなっています。
家でたくさん飲めるようになったからなのか、たまの外出先や外食時に炭酸飲料を買わなくなりました。炭酸メーカー購入にちょっと勇気がいる位の出費はしましたが、今では全く高い買い物だとは思っていません。
最後に、私のうちで使っている『ドリンクメイト』の紹介をしたいと思います。
株式会社シナジートレーディング家庭用炭酸飲料メーカー『ドリンクメイト』
最大142リットルの炭酸水が作れ、1リットル当たりのコスパは25円。(マグナムシリーズ)
炭酸水は勿論、ジュースでもお酒でも炭酸が注入できます。(粘度の高い飲料、果肉を含む飲料は使用を控えて下さい)
電気を使わないので持ち運びができ、どこでも炭酸が楽しめます。ボタンを押す回数で、微炭酸から強炭酸までお好みの炭酸飲料が作れます。もちろん飲むだけでなく、料理やスキンケアにも使えます。
いかがでしたでしょうか。我が家では炊飯鍋より使う頻度が高いという炭酸メーカー。うちのリラックスタイムはこの器械が作り出しているのです。
この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。