手取り15万シングルマザーが日常使いする無印良品グッズはこれだ!

2020/11/08
  • ずぼら母ちゃんと高2男子、犬2匹家庭です。レッツ楽しく節約生活!もっと見る>>

手取り15万ずぼらシングルマザー サンキュ!STYLEライターの成島柚希です。

無印良品、大人気ですね。私が初めて無印良品の商品を購入したのは20年近く昔でしょうか、ペットボトル飲料と柿の種チョコでした。

当時はまだ、ごてごてとしたデザインのものが好きだったので、シンプルすぎる無印良品のグッズには目もくれませんでした。値段が高いというイメージもあって、暫くは買ったことがなかったのです。

そんな私が、今は日常的に使う無印良品のグッズを紹介します。

みなさまご存じ! シリコーン調理スプーン

これ一本で本当になんでもできそうな『シリコーン調理スプーン』炒めるのも濾すのもすくうのも混ぜるのもこそげるのもドンとこい! な一本です。

とても丈夫ですが、缶詰の中身をきれいにこそげようとして、シリコーンに切れ目がちょっと入ってしまいました…。

我が家では、小麦粉とカレー粉で作るキーマカレーを毎月作っています。

今までは小麦粉とカレー粉を混ぜたものに、お玉で汁を入れて、ミニ泡立て器で混ぜてルーを作り、ゴムベラでお鍋に戻し入れてカレーを仕上げ、お玉で盛り付けをし、ゴムベラでお鍋をこそげてきれいにしていました。

しかしお玉ではちゃんと底から混ぜられているのか心配ですし、ゴムベラを使わなければ最後まできれいによそえません。そのゴムベラですら、平らなのでうまくきれいにこそげられず、いつも線が残ってしまいます。

それがこのシリコーン調理スプーンを購入してからというもの、しっかりと底から混ぜることができますし、汁をよそえますし、ルーもきれいに鍋に戻せてカレーもよそえて、最後もきれいにお鍋をこそげることができます。

コロコロより重宝してます!

衣服のほこりや毛玉を掃き落とすためのブラシだそうで、ウールのコートをもらった時に、ちゃんとお手入れをしなきゃ! とこの『ブナ材洋服ブラシ』の購入を検討したことがあるのですが、この時は見送りました。今までに洋服にブラシをかけたことがないし、毛玉は毛玉とりがあるし、コロコロで毛もとれるでしょ? と思ったからです。

ブラシ購入に至ったきっかけは、この布団です。

うちでは犬と一緒に布団に入って寝るものですから、無印良品の『綿ふとんシーツ』に毛が付きまくり、それが毛玉になりまくりです。

あまりに酷く付くとコロコロで取るのですが、がっちりとくっついていたり、毛先が刺さって入り込んでいるため、なかなかコロコロでは取れません。毛の量も凄すぎて、何枚コロコロの紙をはがせば済むんだ! とイライラする程です。

そんなある日、布団たたきについていたブラシが、布団についた毛を取ってくれることに気づきました。無印の洋服ブラシ、もしかしたらお布団の毛なんておちゃのこさいさいなのでは…?

結果は、見事にきれいに取れました! コロコロの大量の紙ゴミも出ません。同じく日常使いの『足なり直角靴下』についた毛もさっと払ってきれいな足元で職場へ向かえます。

ただ一つの欠点? は、豚毛で犬の狩猟本能をかきたてられるのか、これを出すと犬が大騒ぎするところです。

お金の管理はやっぱりコレ!

これも定番ですね。『パスポートケース』です。

これを使う前までは、見開きになる母子手帳ケースを使っていましたが、15年以上使えば汚れもとてつもなく、マジックテープははがれかけて、くっつくというよりはかろうじてついている状態で、よく雑誌に登場するこちらのパスポートケースを使ってみることにしました。

私の使い方は、右側に通帳、今月使えるお金、銀行に行った時に入金するお金を封筒に入れた物を入れて、左側は銀行のカードを入れて、その後ろ側には車検など未来に使うお金を入れておきます。目に見えない場所なので使い込むことがありません。

リフィル部分は、毎月これは死守したいなと思う貯金額を入れています。このチャックを開けるということは、予算オーバーを表しています。あとは税金などの支払い金を使ってしまわないように別にしたり、年末までに10万円チャレンジ中はそれ専用の貯金入れになっています。

無印良品で購入し失敗した商品

我が家で買って失敗したなと思う商品は『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』です。

こぞっていい、いいとほめちぎっている商品ですし、私もこれはいい! と思って購入したのですが、そもそも我が家には挟んで吊るすような物も習慣もないのでした…。

いつか使う時がくるかもしれないと、勿体無くも引き出しの奥に眠っています。

おわりに

無印良品の商品は、とてもシンプルでナチュラルで、今の私はとても好きです。化繊アレルギーな事もあり、綿衣料を買う時にほぼ一目でわかるので、衣類一式もここでしか買わないようになりました。

店舗にいると、とても心地よく感じるのはそのシンプルさとナチュラルさのおかげなのでしょうか。家中を無印良品の商品で、という気持ちがとてもよくわかります。

我が家の今の目標は、ダイニングテーブルを、『リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ』のものに買い替えることです。

この記事を書いたのは・・・成島柚希
高2の息子、2匹の犬のシングルマザー。
諸事情によりパート賃金と、皆様の助け(手当等)をかりて、楽しい底辺生活を送っています。

計算中