換気扇掃除はこれ!お掃除ハードルが格段に下がった洗剤

2020/08/30
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事をらくにするか」ばかり考えるズボラ主婦。1才児ママのサンキュSTYLEライターのじゅんです!


換気扇の掃除って油がこびりついてなかなか大変ですよね。私も大嫌いな掃除の一つでしたが、ある洗剤に出会って掃除のハードルがグンと下がりました。


それはリンレイの「ウルトラオレンジクリーナ」!


こちらを使用した私の換気扇お掃除方法をご紹介したいと思います。

しつこい油汚れにはスプレーして放置

シロッコファンやフィルター部分などのしつこい油汚れにはスプレーして、しばらく放置します。少し時間を置くことで汚れが浮きやすくなって、落としやすくなるんです。


あとはスポンジで軽くこすって、水で流せばOK。半年放置ぐらいの汚れならゴシゴシこすらなくてもスルッと落ちました。


換気扇本体の油汚れはスポンジに吹き付けて

掃除のときは必ずゴム手袋をつけるようにしましょう。手が荒れてしまう可能性があります。

目線より高いところには、スポンジに洗剤を吹き付けて掃除します。クルクルとスポンジで擦って、あとは水拭きをすればスッキリ!

最後にフィルターを付けて

シロッコファンなどの部品をしっかり乾かしてから戻して、最後にフィルターをつけてお終いです。フィルターを付けることで、換気扇の内部が汚れにくく、次回のお掃除も楽になります。

いかがでしたか?
換気扇がきれいだとなんだかお部屋もスッキリするような気分になりますよね。

「ウルトラオレンジクリーナ」活用法はまだまだありますので、皆さんも是非試してみてください。

◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらも働きながらスッキリ暮らすために奮闘中のワーママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中

関連するキーワード