【家庭科の先生が教える】今日からできる!放置するだけで栄養価がアップする食材とは!?

2020/11/04
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュSTYLE主婦ライターの原こです。
令和元年生まれ女の子の子育て奮闘中です!

以前は仕事でいそがしく夜ご飯はアイスのみ・・・という生活を送っていた私ですが、妊娠出産をきっかけに「栄養」を気にかけるようになりました。
かといってズボラな性格は直るわけではないので、この食材は加熱したほうが良い、でもこっちの食材は加熱しないほうが栄養価が高いみたいなややこしいのは未だに苦手です。

そんな私でもできる、「放置するだけで栄養価がアップする」ありがたい食材をご紹介します。

玉ねぎを切って放置するだけ!

その食材とはズバリ「玉ねぎ」です。
切って放置するだけ!言葉通りで説明するのも・・・という手軽さです。

なぜそれだけで栄養価がアップするのかというと、玉ねぎに含まれる辛味成分(切ると目が痛くなるアイツです)が空気に触れることで血液サラサラ成分(アリシンという成分)に変化するためです。切ってすぐに調理するとこの恩恵は受けられません。

一番オススメなのは、バットなどに広げてまんべんなく空気に触れるようにしてあげること。玉ねぎの繊維を断つように切ると辛味成分がより抜けやすくなりますが、私は正直そこまで違いを感じないため切り方は適当です(笑)

色々と説明してしまうとややこしくなるので、切って約10~30分放置!それだけで大丈夫です。

辛いのが苦手、サラダに使用するなどの場合は、放置した後に水にさらしたり塩もみしてください。
空気に触れることで辛味成分が抜けるため、私は案外そのまま食べれます。

キッチンに立ったら一番に玉ねぎを切る

最初に玉ねぎを切って置いておくことで他の調理工程をこなしているうちに時間が経ち、いざ玉ねぎを使用するタイミングにはいい感じに玉ねぎが仕上がっています。

野菜の栄養価を一番効率良く摂る方法はたくさんありますが、一番簡単だと思う「玉ねぎ放置」だけはズボラ主婦でも続けられます。
これからもこんな私でも続けられそうなことを続けながら、ちょっとお得に生活を楽しんでいきます。

◇記事を書いたのは…原こ
特技のない主婦。おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
中高家庭科教員免許所持。主婦として生活する中でたまに知識を発揮します。

計算中