【シャトレーゼ】自然豊かな土地で栽培された「天空の抹茶(R)」を使ったスイーツを実食

2021/04/20
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLE主婦ライターの原こです。
令和元年生まれ女の子の子育てをしつつ、短時間正社員ワーママとして毎日奮闘!
Instagramでは【シャトレーゼの人】としてシャトレーゼの商品情報を発信しています。

コンビニやスーパーで見かけると選びがちな抹茶のスイーツ。
渋めだったり、ものによっては抹茶の味はするけど、渋みは全くないようなものもありますよね。ちなみに私はどちらも好きです。

今回はシャトレーゼにて抹茶のシュークリームをゲットしてきましたので、さっそくご紹介します。

抹茶ダブルシュークリーム

抹茶色のカラーが渋めのパッケージ。
向かって右の方に、静岡県産「天空の抹茶(R)」使用と記載されています。

食べる前に、天空の抹茶(R)とは?と思い調べてみたところ、寒暖差のある山間地にて特別な農法で栽培されたものだそうです。

旨みと渋みのバランスのとれた濃厚な味わいが特徴だそうで、食べる前から期待値が急上昇です。

カロリーは1つあたり206kcalと、シュークリームにしては低め。

開封&実食

開封しカットしてみると、パッケージの色と同じ渋めの色の抹茶クリームがお目見えです。

さっそくいただいてみると・・・渋い抹茶が本格的でおいしい!

クリームの色からして、渋みのある抹茶クリームかな?と思って食べましたが、想像以上に抹茶の渋みがしっかり感じられて驚きました。

ホイップクリームがかき消されるくらい、本格的な抹茶の香り、渋みを感じることができます。

カットした時は抹茶のクリーム少なめかと思いましたが、食べるとかなり濃厚なので全然少なく感じないですし、むしろクリームの量のバランスが絶妙です。

公式ホームページによると、シュー生地には隠し味でアールグレイの香りづけがされているそうですが、抹茶の味に負けて私は分かりませんでした。

こんなに抹茶の渋みを全面に出したスイーツは久しぶりに食べました。もちろん、渋みを感じるものの、甘みもあるのでとっても食べやすいです。

甘くてお菓子みたいな抹茶スイーツが好きという方より、本格的な抹茶スイーツが好きという方にオススメです。

このこだわりようで、108円!?

驚いたのは味だけではなく価格。
これだけこだわりの抹茶を使っておきながら、1つ108円!?

普通のダブルシュークリームと同じ価格って・・・シャトレーゼさん赤字にならないの?と不安になるほどです。

もちろん低価格でおいしいものを提供してくださるシャトレーゼさんの企業努力のおかげだとは思いますが、150円以上で提供しても大丈夫だと思ってしまいました。

詳しい期間は分かりませんが、期間限定品ですのでなくなる前にぜひお試しください。

◇記事を書いたのは…原こ
特技のない主婦。おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*商品を食べた感想は個人的なものです。
*記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中