【シャトレーゼ】抹茶の渋みも甘みも両方堪能!とろとろで飲めるコスパ最強スイーツ

2022/04/25
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLEライターの原こです。
2歳の娘の子育てをしつつ、ワーママとして毎日奮闘!
Instagramではシャトレーゼの商品情報を専門に発信しています。

抹茶味のスイーツって、甘さが強くて渋みを感じられないものもあれば、渋みが強くて大人な味わいのものもありますよね。

大好きなシャトレーゼより宇治抹茶のダブルシューが販売されました。
甘いタイプなのか渋いタイプなのか・・・わくわくしながらさっそく食べていきたいと思います。

宇治抹茶のダブルシュー

お抹茶カラーでシンプルなデザインがおしゃれなこちらのダブルシュー。
公式ホームページによると、商品に使用されている抹茶のうち80%は宇治抹茶が使われているそうです。

栄養成分はこちらです。

1つあたり217kcalなので、一般的なシュークリームと同じくらいですね。

抹茶の甘みも渋みも両方楽しめる!

シュークリームのボディーは大きすぎず小さすぎず、1人で食べるのもよし、誰かと半分こするのもよしといったサイズです。

中にはホイップクリームと、粗めに挽いた茶葉を混ぜた抹茶のカスタードクリームが半分ずつ、たっぷりと入っています。

宇治抹茶の渋みや香ばしさはもちろんのこと、お茶の甘みも感じられます。
同時にしっかりとした甘さのホイップクリームも楽しむことができます。

ダブルシューに使用されている宇治抹茶といえば京都の有名なお茶ですが、調べてみたところ渋みの成分があまり含まれておらず、まろやかな味わいが特徴だそうです。

確かにまろやかで優しい味わいで、宇治抹茶の特徴をしっかりと感じることができます。

隠し味にアールグレイの香りづけをしたシュー生地は、ふわふわながらも歯切れがよく、とろとろと飲むように食べられるシュークリームです。

これが・・・108円?

安いのにおいしくてコスパがいいことで有名なシャトレーゼですが、今回いただいた宇治抹茶のダブルシューは、まさかの108円。

抹茶味がプラスされているので高価になるかと思いきや、シャトレーゼでいつも販売されているダブルシューと同じ108円とは驚きです。

食べやすいので、抹茶が好きなかたでも、渋すぎる抹茶は苦手というかたにもオススメです。

ぜひシャトレーゼでゲットしてくださいね。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中