ショックな女性の画像

【メルカリ×普通郵便】商品がまだ届かないのですが…ヒヤッとした体験談と対処法

2024/01/16
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいものやお得なものが大好き、サンキュ!STYLEライターの原こです。
4歳の娘と0歳の息子の子育てに毎日奮闘!現在育休中。

不用品を手放すべくフリマアプリを活用しているかたは多くいらっしゃると思うのですが、郵便物の厚みや重さだけではなく、匿名で商品を送ることができるものや追跡機能がついたものなど、発送方法がいくつもあり送る際になやむことはありませんか?

できるだけ安くおさえようと思いその都度発送方法を変えているのですが、軽くてサイズの大きいものは普通郵便をよく利用しています。
この記事では、普通郵便で送った郵便物が「あの…まだ商品が届かないのですが」と言われたときの体験談と対処法をご紹介します。

発送後2週間が経過しても商品が届かない

普通郵便にて発送をすると郵便物の到着は他のサービスと比較してゆっくりな印象ですが、中部圏から関東圏にお送りした商品が2週間ほど経ってもまだ届かないと連絡がありました。
今まで一度もこのようなことがなかったため、連絡をいただいたときはヒヤッとしました。

住所を間違って書いてしまったのでは?住所を書いたシールが取れてしまったのでは?と思いながらも「郵便物 紛失」などと検索をかけると、こういった詐欺が増えており、商品が高額ではない場合泣き寝入りするケースが多いという記事を発見。

もしかしたら詐欺なのでは?と疑いながら、こちらでできることは手を尽くそうと思いアクションを起こしました。

郵便物の紛失時にすぐやったこと

取り急ぎ取引相手のかたへは、発送通知をお送りした日に間違いなく発送しているということ、郵便局に調査依頼をかけたことをお伝えし、再度不在表を確認していただくようお願いしました。また、フリマアプリによっては一定期間が経つと強制的に取引終了になるため、事情を運営側にお伝えし取引終了にならないようにしてもらいました。

普通郵便物が紛失したときは、郵便局の窓口もしくはインターネットから郵便物がどうなっているのか調査をしてもらえます。いつどこから送ったものなのか、郵便物の特徴などを細かく記載し、約1週間程度で調査が完了します。

郵便局の窓口でお伺いしたのですが、小さなはがきなどはまれに紛失してしまうことがあっても、ポストに投函できないサイズのものがなくなることは聞いたことがないとのこと。
また、住所や名前を間違えた、住所を書いたシールが取れてしまったといった場合には、送り主の住所があれば郵便物は戻ってくると教えてくださいました。

1週間後、郵便局から電話が!

びっくりしている女性の写真

なんと行方不明の郵便物が見つかったと連絡が入りました!

一度取引相手の家にお届けしたものの不在で、近くの郵便局に保管されていたものの保管期限が切れて私の家の近くの郵便局に戻ってくる途中とのこと。
不在表が入っていなかったことなども踏まえ、私の家の近くの郵便局に到着し次第、再度発送してくださいました。その際、特に追加料金などは発生しませんでした。

約3週間かけて郵便物が届いたときは肩の荷がおり、達成感すら感じました。

商品が届かない…を回避する2つの対策

ばんざいする女性の画像

保証、追跡サービスつきの郵送方法を選択する

普通郵便よりも郵送費が上がるデメリットはありますが、商品が行方不明になってしまったり、中身が壊れてしまった場合にもフリマアプリの運営がサポートしてくださいます。
また、追跡サービスつきのものであれば、今どこに商品があるのか確認することができるため、取引相手のかたに状況をお伝えできます。

フリマアプリを利用するにあたり、少しでも送料はおさえたいところ。私は高額なものの取引の際には保証付きの発送方法を使用するようになりました。

プロフィールや商品説明欄に文言を追加する

プロフィールや商品の説明欄に、「普通郵便でお送りします、万が一のことが起きた際には責任を負いかねます」といった文言を加えておくことで何かあったときの逃げ道になります。
このように記載しておいても、もめるときはもめるかもしれませんが、詐欺に遭いにくくなるかもしれないと思いました。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。

計算中