シャトレーゼ建物の写真

【シャトレーゼ】プリンの上に粒餡がたっぷり!?和洋いいとこどりの斬新な新作スイーツ

2024/04/02
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいものが大好きなサンキュ!STYLEライターの原こです。働きながら、4歳の娘と1歳の息子の子育てに毎日奮闘中。
週一以上シャトレーゼに通い、Instagramとブログにて商品情報を発信しています。

シャトレーゼには定番のスイーツも多いのですが、シャトレーゼオリジナルの斬新なスイーツもたくさん販売されており、ありそうでなかったプリンと粒餡の組み合わせのカップスイーツが登場。
さっそくご紹介します。

餡とプリン 北海道産小豆

シャトレーゼ「餡とプリン 北海道産小豆」商品写真

純生クリームを使用したプリンに、シャトレーゼの自家製粒餡がのったカップスイーツです。
純生クリームも粒餡も、北海道産のものを使用しているそうです。

栄養成分はこちらです。

シャトレーゼ「餡とプリン 北海道産小豆」栄養成分

「餡とプリン 北海道産小豆」
・価格:183円
・カロリー:306kcal
・内容量:132g

ひとつで300kcal越えとはなかなかの高カロリーで驚きました。おいしくいただいたらたくさん動いてエネルギーに変えたいと思います。

消費期限は購入日を含め2日間でした。

食べる前から魅力が溢れている!

シャトレーゼ「餡とプリン 北海道産小豆」断面図

カップを横から見てみると、真ん中はプリン、上にたっぷりと粒餡の層ができており、ボトムにはカラメルソースが入っています。

シャトレーゼ「餡とプリン 北海道産小豆」上部の写真

カップの蓋をあけてみると、粒餡にツヤがあり食べる前からおいしさが伝わってきます。

ありそうでなかった組み合わせ、気になるお味は?

シャトレーゼ「餡とプリン 北海道産小豆」スプーンのせ写真

たっぷりとのった粒餡は甘さ控えめで、小豆の皮の食感がしっかりと残っておりざらっとした舌触りで、ねっとりこっくりとしています。プリンはなめらかながらも柔らかすぎず、生クリーム感が強くリッチ。
粒餡とプリンを同時にいただくと、生クリーム感の強いプリンなので、最初はホイップと粒餡を組み合わせたような味に似ていると思ったのですが、そこにたまごのコクが加わりまろやかな味わいです。

シャトレーゼ「餡とプリン 北海道産小豆」スプーンのせ写真

カラメルの味で粒餡の味が薄れてしまうのでは?と思いましたが、粒餡の量がたっぷりなのでカラメルに負けずに全体をバランスよくいただけます。
プリンも粒餡も濃厚なのですが、カラメルの香ばしさが加わることでさらに濃厚さがアップします。

斬新の組み合わせに目が行きがちですが、プリンも粒餡も素材にこだわりがあり上質な、和洋いいとこ取りの大満足スイーツです。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

ブログとインスタグラムでシャトレーゼの商品を紹介しています。
最新情報はブログでご覧いただけます。

計算中