お菓子作りにも!無印シリコンスプーン大活躍

2020/09/16
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

こんにちは、モノトーンインテリアとグリーンが好きな、マンション暮らし(夫・5才・2才・犬)東京/清瀬市の整理収納アドバイザーで、サンキュSTYLEライターのおともです。

今回は1つ何役もこなしてくれる、無印良品のシリコンスプーンの紹介です。

キッチンに木べらをお持ちの方は、多いかと思います。
シリコンスプーンを使ったことはありますか?

これこそ、整理収納アドバイザー×時短料理が好きな私が
1番オススメするキッチングッズです。

便利ポイント

炒める、すくう、混ぜる、よそう、1つ何役もこなしてくれるからです。

▶︎チャーハン炒める、すくう、盛り付ける
▶︎カレー、炒める、混ぜる、盛り付ける、鍋の汚れをそぎ落とす
▶︎ホットケーキ混ぜる、すくう、丸く流す、ボール汚れををそぎ落とす。

木べらでは、炒める、まぜる事しかできませんが、シリコンスプーンは1つあれば、木べらを手放しても、困ることはありません。

無印良品のシリコンは、柔らかさ硬さが絶妙なので、似ている商品を手に取ったこともありますが、無印が使いやすかったです。

お菓子つくり編

5才の娘と、セリアの粉を使ってマフィンを作りました。

◆お菓子用のシリコンヘラは、いりません!持っていません。

最後に粉をさっくり混ぜるときも、シリコンスプーンで代用できます。
カップに流し込むときも、角度を気を付ければ、スプーンで大丈夫です。

我が家は、お菓子つくりを、ほぼしません、
使用頻度が低いモノのために、専用のモノはいりません。

もし、お菓子つくりが大好きで、よくするのであれば、専用器具が便利だとおもいますが、たまにしかつかわないのであれば、代用して、モノを増やさない工夫も大事です。

◆オーブンのあみも、いりません!持ってません。
焼きあがったお菓子を冷ますときは、魚焼きグリルのあみで代用できます。

完成しました。
おいしくできました。
使った器具は、泡立て器、ボール、シリコンヘラのみです。

◆この記事をかいたのは、おとも
整理収納アドバイザー、お片付け、時短料理、ダイエットなど、ワンオペ・ワーママでもラクに楽しくなれる発信をしています。

計算中