やめるほど、ラクになる水回り家事

2020/09/28
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

こんにちは、モノトーンインテリアとグリーンが好きな、マンション暮らし(夫・5才・2才・犬)東京/清瀬市の整理収納アドバイザーで、サンキュSTYLEライターのおともです。

あなたは、1日の家事を書き出したこと、ありますか?家事を細分化すると、【名もなき家事】がたくさんあります。1つでも減らして、ワンオペでも、ワーママでも、ラクする方法のご紹介です。

今回はシンク周り、お風呂の、ラク家事アイディアと、アイテム紹介です。

ふたをするのは映えのため?

シンクの排水溝のふた、なんのためにしてますか?見栄え、スッキリ、臭い?
ふたがあることで、お掃除がめんどくさいので、固定概念をとっぱらって、はずしてみるのがオススメです。
見える化すると、いつもピカピカにしたくなります!
ふたを手放す必要はなく、1度はずして、生活してみてください。とってもラクですよ。

ネットいらず、オススメ排水口ゴミ受け

こちらの商品は、非常にオススメです!
ステンレス製の排水口ゴミ受けです。

付属のゴミ受けを使っていたときは、排水口ネットをかぶせて、ゴミ受けも洗っていましたが、こちらはゴミがつまらないので、ネットいらずです。
さらに、ネットを手放すことができ、収納スペースも在庫管理もなくすことができました。

付属のスポンジラック

シンクに付属している、スポンジ、まな板ラックをお使いの方。もともとついているから、なんの疑問もなく使っている。まな板、濡れませんか?ラック、ぬるぬるしませんか?

付属品って、意外と落とし穴が多いのです。
めんどくさいと思ったら、やめてみる!

代わりに、水がかからない場所に、浮かせる収納にしています。

まな板も、水がかからない場所へ。
水切りかごにひっかける、収納です。

水切りかごをやめてみようと思って、試したこともありますが、我が家には合いませんでした。
そのかわり、水切りかごのトレイはやめました!
なぜなら、すぐぬるぬるするからです。

給水タオルを使って、洗濯すると、衛生的で、手間もかかりません。

シャンプーのつめかえ

水回りの家事がラクになると、名もなき家事は、ぐんと減らせます。

シャンプーリンスのつめかえも、その1つです。


こんな商品がオススメです!
その名も『詰め替えそのまま』です。

詰め替えシャンプーにセットするだけなので、手も汚れず、一瞬で交換することができます。
最後までしっかりでるので、水で薄めて使ったり、絞り出す必要もありません。

◆この記事をかいたのは、おとも
整理収納アドバイザー、お片付け、時短料理、ダイエットなど、ワンオペ・ワーママでもラクに楽しくなれる発信をしています。

計算中