料理苦手ママにおすすめしないNG食器

2020/12/13
  • 整理収納アドバイザー、5歳女子、2歳の怪獣男子、10わんこ。モノトーンとグリーンが好きで得意です もっと見る>>

パートをしながら、5才、2才を育てる、18坪の狭小マンション暮らし、整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの上野巴絵(おとも)です。

料理が苦手なママにおすすめしないNG食器は「子どものワンプレートか?」「大人と同じ食器か?」 どちらだと思いますか?

私が思うNGは、ワンプレートです。
なぜなら、のせる場所ができているから、ご飯とおかず2~3品ほど、盛り付けないといけない...と思ってしんどくなります。
何か用意しないと、と思ってしまうことが苦手意識を増してしまいます。

子ども食器やワンプレートは、プラスチック製が多いので、油汚れが取れにくい、水の切れ具合が悪い、特殊な形なので、食器棚に収納しにくいなども、あります。

逆に、料理より片付けでラクしたい私は1枚で済むので、ワンプレートを選ぶことが多かったです。
大きいので、立てて隙間収納を取り入れていました。

子どもが可愛いワンプレートが好き。
ママが可愛いワンプレートに盛り付ける事で、ご飯準備のモチベーションを保つ。
これも、とても大事なことだと思います。

我が家では、5才と2才の子ども達がおりますが、ワンプレートは手放して、大人と同じ食器を使っています。
食べ方、持ち方、割れてしまう器の大切さが伝わればいいなと、食卓を囲んでいます。

お手伝いができる動線

炊飯器の横に、お茶碗があり、子どもの目線で、平置きにすると、お手伝いもしやすいです。

◆この記事をかいたのはサンキュ!STYLEライターおとも
整理収納アドバイザー、お片付け、時短料理、ダイエットの3本柱で、ワンオペ・ワーママでもラクに楽しくなれる発信をしています。

計算中

関連するキーワード