0歳から楽しめる!親子2代で沼った絵本3冊。

2021/03/23
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは!スボラ手抜き主婦のなちこです。

本日は、親子でハマった絵本をご紹介します。
現在3歳の娘がいますが、絵本が大好きでよく図書館に通っているほど絵本大好き娘です。


是非、最後までお付き合いください!

はらぺこあおむし

作・エリック・カール 訳・もりひさし

絵本のザ・定番!!

50年以上も子供たちから愛されている作品。
私も小さいころはずっと読んでいました。
今、娘が読んでいるものは母が実家で大切に保管してくれていたので、親子2代で受け継がれています。


鮮やかな色彩と生まれた青虫が蝶になっていくシンプルなストーリー。
青虫が食べた個所は穴が開いていて、小さな仕掛けにもなっているのも面白いです。


0歳から1歳までは、大きいね。綺麗だね。美味しそうだね。と声をかけながら。
2歳は、オレンジ、ケーキ、葉っぱなどモノの名前を教えながら。
そして現在3歳、ひとつ・ふたつなど数の勉強を楽しみながら読み聞かせをしています。

まるまるまるのほん

作・エルヴェ・テュレ 訳・谷川俊太郎

こちらは義妹夫婦が娘の2歳の誕生日にプレゼントしてくれた絵本です。
私は谷川俊太郎さんの名前を見た瞬間に、早く一緒に読みたいと思いました(笑)

こちらは読む絵本ではなく、遊ぶ絵本だと私は思います。
本を揺さぶってみたり、押してみたり、小さな子でも出来る動作が盛りだくさんで親子一緒に楽しめます。
ページをめくる度にドキドキワクワク。次は何が起こるんだろう!?
是非、一緒に遊んでみてください♪

こぐまちゃんシリーズ

作・わかやまけん


こちらも50年以上愛されている作品。
お友達しろくまちゃんが主人公の「しろくまちゃんのほっとけーき」が有名ですよね。
グッズもたくさんあって、娘もしろくまちゃんのTシャツを買いました!

全種類持ってはいないのですが、娘のお気に入りは「こぐまちゃんとどうぶつえん」
色も鮮やかで、子供の大好きな動物がたくさん登場し、ご飯を食べる様子などの生態も描かれていています


「はじめてのこぐまちゃん」シリーズでは0歳からでも楽しめるのでオススメです!

さいごに

以上、親子2代で沼った絵本を3冊ご紹介しました。
定番な作品ばかりでしたが、綺麗な色使いとシンプルな物語で親子一緒に楽しめるので、知っているけど
読んだことのない方、3歳までの子供へのプレゼントにお悩みの方にオススメです。


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在中。時短パート勤務。超ポジティブ)
夫と3歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中

関連するキーワード