「新生活」今からでも遅くない!ズボラ母さんが入園に向けて買って大成功したモノ!

2021/03/30
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは!スボラ手抜き主婦のなちこです。


本日は、子供の保育園の入園に向けて購入してとても助かった商品をご紹介します。
ズボラママにピッタリなので、目を通していただけると嬉しいです!


是非、最後までお付き合いください!

お名前シール

入園入学準備の名前書きは、ものすごく大変な作業です。


お弁当グッズだけでも、お弁当箱、お弁当箱の蓋、箸、箸ケース…。こんなにたくさん!
油性ペンの手書きだと書きづらかったり、洗濯をしたら滲んでまた書き直したりと手間がとてもかかります。

お名前シールはペタッと貼るだけ。
最近はデザインも豊富で防水のタイプや、用途に合わせた大きさがあったりと様々です。


私は自分の字にあまり自信が無いので、プレッシャーからも解放されました(笑)

お名前スタンプ

お名前シールのスタンプバージョン!

娘は1歳から保育園へ通いだしたのでまだオムツをしていたのですが、もちろんオムツ1枚1枚にも名前を記入しなくてはいけません。
気が遠くなりそうな作業ですが、スタンプはただ押すだけ。忙しい朝にとても大活躍しています!

スタンプもシールと同様、デザインや大きさが様々なので、オムツだけでなく衣類に押せる小さなサイズもあります。

子供服はすぐサイズアウトをするので、下着から靴下まで季節の変わり目ごとに大量の名前付けがありますが、スタンプのおかげで一瞬で終わります!

もちろん洗濯をしても滲んだり、消えたりすることはありません。

マスキングテープ

保育園や幼稚園に通うお子様の着ていく衣類は全て名前付けをしなくてはならないのですが、衣類に直接スタンプを押すことに抵抗がある方は、マスキングテープを貼ってその上からお名前スタンプを押すことをオススメします。

サイズアウトしたら兄弟や親戚におさがりしたり、お気に入りの服は大事に取っておいたり、フリマアプリやリサイクルショップに出したり出来ます。

綺麗に保管したい方にオススメです!

さいごに

以上、ズボラ母さんが入園に向けて買って大成功したモノをご紹介しました。

入園準備は想像以上に大変なので、私自身、本当に買って良かったです!
衣類関係は年中名前付けがあるので、少しでも楽をしたい方は是非検討してみてください。


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在中。時短パート勤務。超ポジティブ)
夫と3歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中

関連するキーワード