一人じゃ大変!夫に【お風呂リセット】をお願いしました。

2022/06/05
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは!スボラ手抜き主婦のなちこです。

本日は毎日私が行っていたお風呂リセットを夫にお願いしたお話をご紹介します。

是非、最後までお付き合いください!

きっかけは夫の転職。

前までは夫が夕方から朝方までのお仕事。夫のお風呂は15時ごろに、娘と私は16時30分ごろに入りリセットは私が担当していました。

娘の送迎やお弁当作りなど家事・育児に負担が増えたので、少しでも自身を楽するためにお風呂のリセットをお願いしました。

リセットするにあたって、お願いしたことは大きく3つ!

1、浴槽のお湯を抜いて、全体に冷水をかける。

2、水切りワイパーで壁や鏡の水気をきる。

3、ボトルや小物、水垢の溜まりやすいシャワーヘッドを拭く。


全部で3分くらい。お風呂を最後に使った人がリセットをするという分担になりました!

仕事上、夫がほぼリセット担当になりましたが(笑)、心と身体に余裕が出来ました。

毎日の積み重ねで水回りを綺麗に。

現在は私たちが寝ているときに夫が帰宅することもあるので、朝起きると水垢が目につきストレスになっていました。

共働きなので、自分で頑張りすぎず相手に頼るのも大事だなと思うことが出来た出来事でした。



少しでも誰かの参考になればうれしいです!


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート主婦。超ポジティブ)
夫と4歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中