春から年中さん!服にこだわりを持ち始めた一人娘と家事を減らしたい母の朝準備改革!
こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。
今回は、4月から年中になる娘の朝準備の一部をご紹介します。
是非、最後までお付き合いください!
母の用意してくれた服を着てくれなくなった。
こだわりが強い性格なのか、はたまたそういう時期なのか。私が朝用意した服を着ることは少なくなっていました。
「今日はピンクがいい!」「くまのやつ着る!」
などなど。これも成長だと思い、私はこれから着たい服は自分で用意してもらおうと娘に相談をしました。
出すのもしまうのも娘にお願い!
面倒くさがり屋な私なので、これを機会に朝私が畳んだ服は娘にしまってもらい、一緒に着たい洋服を自分で持ってきてもらうことに。
服だけではなく、保育所に持っていくハンカチも自分で選んでもらいます。
お手伝いが出来て、自分で服を選べる。娘は嫌がらず、むしろ嬉しそうに朝の準備をしてくれるようになりました。
お互いがウィンウィンな朝に!
最近は、私が朝ご飯の洗い物をしている間に娘は服を用意して着替える時間が出来ました。
今までは付きっきりでお着換えをしていたので、なんだか少し寂しいです…。
ですが反面、洗い物をしながら
「今日は何着るのー?」「みぼり(緑)のお花ー!」
という会話が出来て、忙しい朝にもほっこり心の余裕が出来た気がします。
子どもの片づける力や、私の家事断捨離が出来ていい新生活をスタートすることが出来そうです!
少しでも誰かの参考になればうれしいです!
最後まで見て下さりありがとうございました!
◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート主婦。超ポジティブ)
夫と4歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。