【時短・節約】7分でつくる固ゆで卵

2022/07/19
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。

暑い夏のシーズン、ゆで卵をつくるときは少し苦痛じゃないですか?

私のつくる固ゆで卵は7分。ガスや電気の節約になり、時短で出来る方法をご紹介します。


是非、最後までお付き合いください!

1 沸騰するまで待たない

最初に鍋に卵とお湯(水)を入れて、すぐに火にかけます。(中火から強火。)

黄身が偏らないように、時々菜箸でコロコロ転がします。

2 沸騰したら火を止めて、7分放置

たったこれだけ!あとは予熱でゆっくり卵に火が通っていきます。

7分経ったら、水につけていつもの様に殻をむくだけです!

暑い夏の日もお料理を楽しもう!

サラダに煮物、冷麺の付け合わせや、お弁当のおかずにも大活躍なゆで卵。

我が家のつくり上、煮込み料理をするとキッチンが暑さでこもってしまうので毎年憂鬱でした。


予熱を使って、最短でつくれるゆで卵に助けられます!


私の大好きな時短(笑)
そして光熱費の節約にも。


以上、少しでも家事を楽したいズボラ主婦の簡単ゆで卵のつくりかたでした。



少しでも誰かの参考になればうれしいです!


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート主婦。超ポジティブ)
夫と4歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中

関連するキーワード