大掃除は年末じゃなくて、6月にやろう!我が家の大掃除事情。

2022/06/28
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。

我が家は毎年6月に大掃除を行います。大掃除は年末にやるものと思われがちですが、6月に行うメリットや理由をいくつかご紹介します。


是非、最後までお付き合いください!

年末年始はイベントがたくさん!

年末年始は毎年、各実家へ帰省しています。

お土産選びや、お年玉の準備、帰省のパッキングに年賀状などなど…。これだけでも子連れには結構なミッションが。


加えて娘の誕生日は年末。クリスマスもあるのでそちらの準備も大忙し。


そして何より大変なのは、夫婦の仕事が繁忙期ということ。
夫は朝早く、夜遅くまでのお仕事。
私は残業はないのですが、かなりの激務。

家族の行事や年末年始、仕事にワンオペ育児、と加えて大掃除は大変なので、育児1年目で辞めました。

梅雨明けの真夏が勝負!!

キッチンの換気扇、冷蔵庫の整理整頓、カトラリー収納の拭き掃除。


各部品や冷蔵庫の棚を丸洗いして、外側の拭き掃除をしたら、先に洗ったものたちは綺麗に乾いています。

拭き上げすることなく、すぐ元に戻すことが出来て掃除もスムーズに。


気温も温かい(暑いくらい?)なので、窓ガラスも。


私の働く仕事は6月が閑散期なので、平日に有給を取って一気にやってしまうこともあります。

乾かしている間に、

拭いたらすぐ部品を戻してスムーズ!

普段の掃除で大掃除を減らす!

1か月でお家全体のお掃除は正直言ってしんどいです!


私は毎週、

月曜日…トイレと洗面台の念入り掃除。

火曜日…巾木のほこり取り。

水曜日…お風呂の丸洗い。

木曜日…書類の整理整頓、断捨離。

金曜日…洗濯機のフィルター掃除。

土曜日…お風呂場のカビ取り。


を行い、大掃除の負担を減らしています。

毎週決まった掃除をすれば1か所最短5分、最大20分で掃除が完了します。

詰め込みすぎるとパンクしちゃうので、日曜日は完全にお休みday!

家族の協力も必須!

各部屋の換気扇掃除は、夫にも協力してもらうようにしています。

私よりも力や上背があるので、主に付け外しをお願いしています。


梅雨明けは暑いので、全部ひとりでやろうとするとバテテしまいますよね!


みんな同じ家に住んでいるのなら、ぜひ手伝ってもらいましょう!



少しでも誰かの参考になればうれしいです!


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート主婦。超ポジティブ)
夫と4歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中