【ラク家事】時間短縮を目指して捨てたもの
こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。
今回は時間を短縮し、家事を楽にするため捨てたモノをご紹介します。
是非、最後までお付き合いください!
1.洋服
まず先に捨てたものたちです。
通勤用・外出用・お家用と何となく着る服を自分の中で分類していましたが、分類そのものを辞めました。
上下10着ほどにしぼり、選択する時間を減らします。
また現在働いている職場は私服なので制服を固定化し、忙しい平日の朝も選ぶ時間を無くしました。
2.バスタオル
我が家3人家族のバスタオルの枚数は3枚。一人一枚ずつです。
毎日洗濯から乾燥までかけているので毎日使っています。
バスタオル収納が無くなりましたし、畳んだバスタオルを入れ替える必要がなくなりました。
小さなアクションですが、かなり楽になりました。
3.食器
お料理に映える大事なお皿たち。私は子供がまだ小さいことと、食器にこだわりがあまりないため、シンプルかつどの料理にも合う白と黒のお皿以外はほとんど処分しました。
また、同じ形のものや二群という概念も無くし1週間に絶対使うものだけを取っておくだけになりました。
ご飯支度中に皿を選ぶ必要がなくなり、スムーズに家事をこなせるようになりました。
さいごに
同じ服や同じ食器、同じタオルを使うことにどれも抵抗はなく、今のところ快適な毎日を過ごしています。小さ選択の時間ですが積み重ねると膨大な時間になります。
年末で断捨離の時期でもあるので、ぜひこの機会に思い切ってモノを捨ててみてはいかがでしょうか?
少しでも誰かの参考になればうれしいです!
最後まで見て下さりありがとうございました!
◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート主婦。超ポジティブ)
夫と4歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。