【ラク家事】キッチンシンクのあれを手放して家事を手放す!

2023/07/01
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。

今回は引っ越してからキッチンシンクにずっと置いてあったアレを手放しました。

是非、最後までお付き合いください!

手放したものはコレ!

キッチンシンクにある排水溝生ごみを隠すカバーです。

引っ越してからずっとあって私には当たり前だったこれを手放すことにしました。

掃除がずっと大変だった。

毎晩キッチンリセットをしているのですが、その時に必ず一緒にカバーも洗います。

ですが溝に水垢がしょっちゅう出来たり、黒ずんできたりと、定期的なカビ取りをするのが地味に大変で…。

カバーは当たり前だと思っていたので、苦痛だったけど手放すという思考には中々なりませんでした。

家事を手放すことを見直して…。

私は定期的に、苦手だな、苦痛だなって思う家事をピックアップをしています。
そこで今回出てきたのがこの生ごみカバーの手洗い。

ごみが丸見えになってしまうので、手放す前に家族に了承を得て外しました。

快適を手に入れた!

実は一日の中で洗い物が少なかった日は排水溝を洗わなくてもいいかって時々サボっていましたが、見える化したことで定期的にシンクを洗うことが出来ました。


カバーの黒ずみや水垢を取るよりも明らかに快適に気持ちが楽になりました。





少しでも誰かの参考になればうれしいです!


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート主婦。超ポジティブ)
夫と5歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中