【タイパ上昇】家事やりたくないならコレ捨てて!

2024/02/21
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。

今回は、家事をやりたくないなら手放してほしいものをご紹介します。


家事まで手が回らないー!って片は必見です。


是非、最後までお付き合いください!

1 マット類

〇玄関マット

〇トイレマット

〇バスマット

〇リビングラグ

〇キッチンラグ


まず家中のマット類を手放すことをオススメします。


トイレ関係は汚れが付着しやすいからできれば毎日洗濯したいけど、付け替えの手間が掛かります。


リビング・キッチン・玄関ラグは大きい分洗濯のハードルが上がるうえに重労働。そして皮脂や料理の油汚れですぐベタベタに。


マット類を手放すとすぐに汚れに気付けるのでその都度拭く方が身体に負担がかからないのオススメです。

2 ローテーブル

〇掃除機掛けの度に上に持ち上げるのが大変。


小さい子供がいるお家は、
〇のびのび歩いて走って遊ばせることが出来る。

〇ケガのリスクが下がる。

〇ぶつからないかという心配が減る。


床掃除が楽になり、掃除機掛けもハードルが下がり、テーブルの脚の掃除もなくなります!
テーブルの傷も付かなくなりました。

3 ゴミ箱

我が家のゴミ箱はキッチンにまとめて一か所。


〇家中のゴミ箱からゴミをかき集める必要がなくなる。

〇袋掛けする手間が省ける。


朝忙しい時間帯の大きなロスに繋がるので、ゴミは一か所にまとめます。

さいごに

仕事・育児・家事。どれも欠かせませんが、一番手を抜きやすいのは家事です。

手放せるものはどんどん手放して自分も楽になりましょう!



少しでも誰かの参考になればうれしいです。



最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは……なちこ
・夫と年長女の子の3人家族 ・2019年に小さな建売住宅を購入 ・北海道在住 ・家事代行勤務

ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中