【家事ラク】手放しても平気だった日用品3選~キッチン編~

2024/02/26
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。

今回は、家事を楽するために手放しても平気だったキッチングッズを3つご紹介します。


是非、最後までお付き合いください!

【味噌マドラー】

壊れた時をきっかけに手放してしばらく様子を見ましたが、無くても問題はありませんでした。

お味噌汁をつくるときはだいたいの味噌の量は把握していましたし、熱いうちに味噌を投入すればしっかり混ざります。

多少ダマがあっても家族内なのでご愛敬ということで…(笑)


容器が少なくなったら、ゴムヘラで取れば味噌マドラーよりも綺麗に取れました。

洗いにくいメリットもあったので結果良かったです。

【来客用食器】

理由はただ一つ。我が家に来客は滅多に来ないから!

今は年に一度、娘の誕生日の日に夫婦お互いの両親と姪・甥家族がお祝いに来てくれるのですが、その時は紙コップ・紙皿・割り箸で対応しています。


洗い物もなく、捨てるだけなので体力的にも楽に。スペースも空いて、隙間がなくて諦めていたキッチン家電を買うことが出来ました!

【水切りカゴ】

水垢が付きやすいのに、お手入れが大変。ズボラで積み上げすぎて倒してグラスを割ってしまうこともしばしば…。
出産を機に洗い物が多くなったタイミングで手放しました。


現在は吸水マットを使って、洗った食器を置いています。

料理の場所が圧迫されるので、半強制的にお皿を片づける習慣も身に付きました。


本音を言うならば、食洗器を導入したいところです。(笑)

【さいごに】

なかなかモノを手放すものは難しいですが、まずは1週間や1か月使わない期限を設けてチャレンジしてみるのがおすすめです。

便利なものは無くても平気!という言葉を私はいつも判断材料の一つにしています。



少しでも誰かの参考になればうれしいです。



最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは……なちこ
・夫と年長女の子の3人家族 ・2019年に小さな建売住宅を購入 ・北海道在住 ・家事代行勤務

ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中