【ラク家事】ズボラな私は丸めない。味噌"タッパー"の魅力

2024/12/02
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。


今回は、今流行りの味噌玉をタッパーでつくるポイントをご紹介します。


是非、最後までお付き合いください!

1.洗い物が少ない

タッパーに具材を全て入れて混ぜるだけ。洗い物は菜箸のみ。

味噌玉は全て丸めてしまうので、菜箸+混ぜた容器も洗います。


使い切ったタッパーは最終的に洗うことになるのですが…。(笑)


ですが、つくるときは重い腰を上げることからのスタートとなるので、洗い物のハードルを出来るだけ下げるのはズボラ主婦の基本です!

2.ラップを使わない

丁寧に丸めて、ラップして、ねじる。

これ、ズボラにはかなり億劫なのです(笑)

私的に、ラップをたくさん使うことに罪悪感も出てきてしまっています。

ラップを使わないことでエコ・節約・手間が省けることが出来て良かったです。

3.好きな量を調節できる

娘が飲む量と、夫が飲む量、私が飲む量はそれぞれ違います。

娘用、夫用と計量して丸めるのはかなり手間なので、好きな時に好きな量をサッと出してつくれるのが味噌タッパーの魅力です。

4.場所を取らない

味噌は固まらないので、しまう場所を選びます。

我が家は基本的に冷凍庫はパンパンなので、収納するにも気を使ってしまいます。

タッパーに入れとけば、丸めた味噌が崩れたりする心配もないので気持ちがラクです。

【さいごに】

作り置きは基本的に苦手なのですが、唯一味噌タッパーはずっと続けられています。

インスタントを買うことが無くなって節約にもなりましたし、忙しい朝や休日のお昼ご飯に気軽に取り入れています。
そして健康的。

タッパーで楽して家事を楽しみましょう!




少しでも誰かの参考になればうれしいです。



最後まで見て下さりありがとうございました!


◎この記事をかいたのは……なちこ
・夫と小学校1年生女の子の3人家族 ・2019年に小さな建売住宅を購入 ・北海道在住
・朝5時から朝活、推し活が至福の時間

ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中