【小学1年生ママ】初めての夏休み対策
こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。
もうすぐ今年初めての夏休みを迎えます。
共働き夫婦なので基本的に学童へお世話になるのですが、お盆や週末、量の多い宿題や自由研究に追われそうな毎日に親もドキドキ。
そこで、今から考えている対策をいくつかご紹介します。
是非、最後までお付き合いください!
1.短期習い事に参加
習い事はまださせたことがない我が家。
娘は体を動かすことが好きなので、短期体操教室へ参加することにしました。
娘の好きなこと・得意なところを活かせてまた新しい発見が生まれるのでは…と想像したら私も今から楽しみです。
2.お弁当は業スーしか勝たん
共働きの我が家は、平日は学童へ通っています。
お弁当を持たせることになるのですが、業務スーパーの冷凍唐揚げや玉子焼き、肉団子に頼ってなんとか乗り切りたいと思っています。
毎日手作りのおかずをつくるのは疲れてしまいますし、不器用な私はネタ切れもありそう。
なので頼れるものは頼っていきましょう精神でいきます。
スーパーで買う冷凍食品は割高になってしまうので、大容量の業務スーパーにお世話になります!
3.宿題スケジュールをつくる
最大の不安は大量の宿題たち。まだ1年生だから大丈夫でしょう!と思っていましたが先日もらった夏休みの宿題リストの量の多さにビックリしました(笑)
夏休みがスタートした日からの時間配分を子どもと相談・作戦。
まだまだ理解するのにむずかしい年齢だと思っていますが、だいたいざっくりで。
やることをやったらテレビ・ゲーム時間を設けるなど、宿題のマイナス面を少しでも取っ払うことが出来ればいいなと思っています。
娘はお勉強などやらなくちゃいけないものは先に終わらせたいタイプの性格のようで、午前中に宿題。
午後は自由時間というスケジュールになりそうです。
さいごに
以上が我が家の「初めての夏休み対策」です。
今年は長期旅行が無いため、近所のお祭りや水遊び、市民プールにたくさん連れて行ってあげたいなと思っています。
始まってしまったら、またスケジュールの立て直しが必要かな?って思いますが、気を張らずに(私の。)楽しみたいです。
少しでも誰かの参考になればうれしいです。
最後まで見て下さりありがとうございました!
◎この記事をかいたのは……なちこ
・夫と年長女の子の3人家族・2019年に小さな建売住宅を購入・北海道在住・家事代行勤務
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。