4歳の娘が片付け上手に!我が子に合ったのは【見せる収納】

2022/02/10
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。


今回は、娘の子供部屋の収納をご紹介します。


是非、最後までお付き合いください!

容量だけ決めて、あとは子どもに【お任せ】

蓋付きの収納棚を買いましたが、我が家は蓋を外して使っています。


どこに何をしまうかは、娘に全てお任せすることにしました。

今はボックス内に入っていれば良しという考えです。


いつの間にか、娘の中でしまう場所が決まっていました。


そして、容量を決めること。

ここに入りきらなくなったおもちゃは子どもと一緒に話し合いをして捨てています。

外箱は捨てて、100均のクリアケースへ【見やすい&探しやすい】

パズルはダイソーのビニールネットケースのB4サイズがピッタリ。

収納を同じにすれば、統一感が出て綺麗に見えます。


細かいブロックなどのおもちゃはワンタッチで蓋が開く調味料ケースに入れて見える化。


外箱はかさばるのですぐ捨てるようにしています。


見やすく取り出しやすくなって、子どもも遊びやすく、しまいやすくなりました。

よく遊ぶ大きなおもちゃはあえて【出しっぱなし】

シルバニアやプラレールのレールは大きくて、しまうのも手間がかかります。

毎回しまって出すのは、子どもも親もハードルが高いです。


娘は大好きなシルバニアとアンパンマンのパン屋さんを出しっぱなしにしてすぐ遊べるようにしています。

まとめ

・容量は決めて子どもに【お任せ】収納

・100均のクリアケースで【見やすい&探しやすい】収納

・あえて【出しっぱなし】収納


子ども部屋の収納は難しいですよね。

私は娘が1歳頃までは収納を諦めていました。


保育園に通うようになり、自分でお片付けをするよになってから、娘の性格や好きなものを一緒に相談しながら今のスタイルに落ち着きました。


少しでも誰かの参考になればうれしいです!


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート勤務。超ポジティブ)
夫と3歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中