1か所最大3分!毎日の【ついで掃除】で大掃除知らず!

2022/02/06
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。


今回は、私の毎日やっている【ついで掃除】をご紹介します。
どれも時間はかからないので、忙しい朝などにオススメです!


是非、最後までお付き合いください!

用を足したついでに。【トイレ掃除】

朝一番は、流せるトイレクリーナー1枚で簡単なトイレ掃除をします。


私は汚れが溜まるのが嫌な場所、便座裏・便座・手洗い場を拭いています。

毎日続けているので、力もいりません。

洗顔のついでに。【洗面所掃除】

顔を洗ったあとは、拭いたタオルで洗面所や鏡についた水を拭き取ります。


毎日拭き取れば水垢知らずです。

水を入れるついでに【加湿器掃除】

今の時期は特に大活躍の加湿器。

朝起きたら大抵水が切れているので、水替えついでにお掃除しています。


古歯ブラシと中性洗剤で軽くこするだけ。

加湿器の部品は細かいし、凹凸があって汚れが溜まりやすいのでなるべく溜めないようにします。

さいごに

・トイレで用を足した後に「トイレ掃除」
・洗顔のついでに「洗面所掃除」
・水交換ついでに「加湿器掃除」


忙しい毎日を送る中で、掃除はとてもハードルが高いもの。
私は「やらなきゃ」というスタンスが苦手です。

〇〇ついでに掃除しよう!というやり方に変えたら心がだいぶ楽になりました!


少しでも誰かの参考になればうれしいです!


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート勤務。超ポジティブ)
夫と3歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中