【ミニマリスト】を目指して。これは即捨て!4選。

2022/09/21
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。


今年の7月から本格的に【ミニマリスト】を目指し始めました。
モノを捨てる時に私なりの「これは即捨て!」と言えることを4つご紹介します。


是非、最後までお付き合いください!

1年以上着ていない服

まず私が捨てたのは大量の服でした。


着ていないのに、とってある理由は
「体系に合わない」「おでかけ(通勤用)」「毛玉、染みがある」「安かったから」というものでした。


シーズンが終わるころに、そのシーズンに着なかった服を手放すように。

そうすると、自然に自分の着たい服がどんなものなのか分かるようになりました。


私が選ぶ服は「シンプル」「ゆったり」「乾燥機にかけられる」「手入れが必要のない」服たちです。


服選びも失敗しなくなり、節約にもつながりました。

キッチンツール

最近は100円ショップで買える便利なキッチンツールが増えてきました。


【〇〇専用】なども、増えてしまうと探すのも一苦労です。

買う前に「兼用できるものはないか?」と立ち止まって考えてみることに。

子どものおもちゃ

普段の生活だけじゃなく、イベントごとに増えてしまうおもちゃ。月齢に合わないおもちゃもあります。

よく部屋に置いてある収納の分だけ!と決めていても、子どものおもちゃは特に難しいです。


娘ももうすぐ5才。意思もハッキリ伝えてくれる年齢になったので、本人と相談しながらおもちゃの要る要らないを
分別するようにしています。


誕生日やクリスマスでもらったおもちゃも、遊んでいる写真や動画をたくさん記録してあれば、ありがとうの気持ちを込めて手放す事が出来ました。

迷っているもの

迷っている時点でもうそれは必要ないんですよね。

本当に必要なら「いる!」って即答できるはずなので。


これは私もまだ完全に鍛えられていないです。ただ、迷って捨てたもので後悔したことは今のところないです!

さいごに

1、1年以上着ていない服

2、キッチンツール

3、子どものおもちゃ

4、迷っているもの


でした。これからも、小さい子どもがいてもスッキリ余裕のある生活をしていきたいです。



少しでも誰かの参考になればうれしいです!


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート主婦。超ポジティブ)
夫と4歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中

関連するキーワード