【毎月1日】必ず行う家事。

2020/09/06
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは!スボラ手抜き主婦のなちこです。

本日は我が家が毎月1日に必ず行っている家事をご紹介します。

是非、最後までお付き合いください!

【あらゆるスポンジの交換】

食器用、シンク用、焦げ取り用、お風呂スポンジを毎月交換しています。

食器とシンク用は15日にも取り替えます。スポンジ類は全て100均です。

【ハンディモップ交換】

汚れの頻度にもよりますが、ハンディモップも月初めに交換します。

【洗濯槽のお掃除】

塩素系と非塩素系を交互に使用すると良いと知ってからは、粉末の非塩素系は偶数月に。液体の塩素系は奇数月にお掃除します。

というか、洗濯機が洗ってくれるので私は何もしていません(笑)毎月ありがとうございます!

【風呂釜のお掃除】


引き渡し日に業者さんからジャバを推奨されて以来ずっとこちらを使っています。

釜だけでは勿体ないと、桶や排水溝の部品もポイポイして一緒に洗ってもらっています。

ズボラあるあるでしょうか!?

【夫婦の歯ブラシ交換】

夫は毛先が開くまで使い続ける人。なので勝手に私と一緒に取り替えています。

歯ブラシも100均です!
ちなみに娘の歯ブラシは週1交換です。すぐ広がる…。

【さいごに】

以上、我が家が毎月1日に必ず行っている家事を紹介させていただきました。

日付を決めることで過度な劣化やストックの無駄や買い忘れを防ぐことが出来ました。

家事と言ってもそんなに難しくないですし、ほったらかし系のものばかりなので毎月簡単に続けられています。

最後まで見て下さりありがとうございました!

計算中

関連するキーワード